銀座へ。

wald-Bahn2010-12-26

時差ぼけになるだろうから、今日は
一日寝て過ごす予定でしたが、思いの外
普通に寝れて普通に起きてしまったので、
銀座に行くことにした。


と、その前に、つかさ氏の記事で東海道ワムの
写真があったのを思い出して、急遽撮影も絡める
ことに。鶴見川鉄橋は半逆光なので、新川崎周辺へ
向かい、金網よじ登って撮ることにしました。
この時点で何故か今日は土曜と思っていて、土曜なら
荷物あるだろう?と考えたのは大失敗。
やってきたのは単機回送。あれ?

動揺して金網によじ登り損ねて両手に切り傷まで
造る始末。まあ、仕方なし。
諦めて鹿島田経由で銀座へ。
銀座へ来た理由は2つ。ビックカメラで時計の電池交換を
するのと、Canonでカメラの清掃をお願いすること。


たかが電池交換なのだが、アメリカではドコに出したら
いいのか判らず、地元民に聴くと時計屋に出せばいいとの
こと。でも、その時計屋そのものがあまり無く、あっても土日は
休みなので、ここ1ヶ月は腕時計無しの生活を余儀なくされて
ました。それが漸く解消しますよ!
前置きは長くなったけど、ともかくビックカメラで電池交換を
お願いして、終わるまでの間でCanonへゴー!
そしたら閉まってました。土曜なのにおかしいなぁ、年末だから
臨時休業なのかなぁと、この時点でも土曜と思ってました。
まあ、この帰国の間は、もうCanonに来る時間はないので、カメラの
清掃は今回はお預け。残念さん。
銀座の本通りに出たら結構な人。

というか、こんなに日の丸が
靡いているのにビックリ。アメリカだと国旗だらけは当たり前
なのだけど、日本は今までこんなに国旗が並ぶことは無かった
様に思えるのだけど‥。


という事で、有楽町駅前のビックに戻る途中で、人だかりが
してたので参加。ニャニかと思ったら、銀座3丁目の看板の
上で、ニャンコ3匹が座ってました。
一番手前の子猫は迷惑そうな顔してて、ちょっと可愛そうな感じ
だったけど、後ろの2匹は日向ぼっこを兼ねているのか、
まんざらでもない顔をしてたのでホッとしました。


今日はこの後、靴と本を買って軽めのメニューで帰宅。
明日は常磐線撮り鉄ですよ!