2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定例会09-3(関西私鉄編その2)

今日は阪急・そして能勢電鉄まで足をのばして見ることに。 まずは阪急といえば、梅田駅。 ズラリと最大9本の列車が並ぶホームは中々壮観な眺めです。 大抵のホームには、転落防止用の柵だとかがあるので、 向うまで見渡せないのですが、ココはスッキリと見…

定例会09-3(関西私鉄編その1)

今回の定例会は純粋に関西私鉄にしましょう! という事で、初日は阪神電車を撮影することにしました。 新大阪で新幹線を降りたら地下鉄で阪神梅田へ。 今までは大阪(梅田)に出るには必ずJR!という図式があったの ですが(大阪市内特定運賃でタダ乗り出…

さよなら夢空間。

去年の3月から運用を外れていた夢空間ですが、 越谷?に保存されるとやらで、その回送がありました。 くっ!勤務中で撮れないぜ! と思ってたら、大宮に出張する用事が出来たので、ついでに 軽くパチリと撮ってくる事にしました。 天気は結構な雨降り。場所…

MUE-Train撮影。

試験電車のMue−Trainが走る、ってんで、 Nt先輩と撮影に行ってきました。 まずは新座で115系のむさしの号をパチリ。 曇りの予報でしたが、少々お日様も出てしまい、 この場所だと光線具合も良くないので、西浦和へ。 ここには5名ほどの鉄ちゃ…

一昨日の料理。Part2

今日も一昨日の料理を紹介。 ブロッコリーが安かったので、ブロッコリーの 肉野菜炒めに挑戦することにしました。 一人分の料理にブロッコリー1把はどうなん? って思いましたが。 茹で上がった状態を皿に盛ってみたら‥ 案の定、過積載(笑)。 まあ、残し…

一昨日の料理。

一昨日の事ですが、公約通り(?) 岡山で買ってきたタレで、塩ヤキソバを 作ってみました。 が、ここで大きな誤算。 塩ダレにはゆずが入っていて、結構酢ぃい感じなのでした。 フレンチドレッシングを和っぽくした感じと言えばいいかな。 という事で、ヤキ…

蘇我へ廃高炉見物に。

たまたま昨日寄ったビレッジバンガードで こんな本を見つけてしまいました。ワンダーJAPAN巨大工場*総特集号 (三才ムック VOL. 241)出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2009/04/23メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を…

常磐線ウロウロ記。

今日は常磐線の金町まで工臨が走る!ってんで 行ってみる事にしました。 予定としては 工臨撮影 → JR大宮総合車両センター公開 → 東北線訓練列車撮影 という流れを考えてたのですが、すっかり寝坊してしまいました。 しかも慌ててしまい、工臨を田端操〜三…

今日のネコ模様(第9回)

今回は岡山県内は伯備線沿いのニャンコを紹介します。前回:※第8回南千住編 とある駅前の床屋さんの前に、シャムネコが座ってました。 おぉ〜いと声をかけると、足を引きずりながら 頭撫でてクレ〜と近寄って来てくれました。 事故か何かで前足を無くしてし…

たれを探して東奔西走

先日のタモリ倶楽部で、どんな料理でも合う万能「たれ」を 紹介する企画がありました。なんじゃそら。 で。 その中で、岡山の「塩だれ」というのが出演者絶賛だったの ですが、観ているうちにヤキソバに使ったら旨いんじゃ なかろうか?と思ったのです。 と…

姫新線乗りつぶし。

最終日の今日は、姫新線を乗り潰して 帰ることにしました。 天気がよければ始発で北上して貨物を撮ってから姫新線に 乗る事も考えましたが、結局雨ザーザー降ってきて なので駅撮りで誤魔化します。 <3082レとやくも> そうしているうちに姫新線のキハ…

伯備線貨物撮影(その2)

今日は早起きして貨物を追っ掛け倒します。 まずは鳥取県側まで足を伸ばします。 折りしも田んぼに水が入ったばかりだったので、 やって来るやくもを流し撮り。 水鏡がうまく行きました。 ちょっと天気が悪くて露出が上がらないので、 貨物の一発目も流し撮…

伯備線貨物撮影(その1)

前々から来たかった伯備線貨物の撮影ですが、 3月の定例会で撮りそこなった事から一念発起して 訪問する事にしました。 新見でサンライズ出雲を下車して、最初の撮影地へ。 まずはカーブした鉄橋を曲がってくるのを狙います。 『スーパーやくも』改め、『ゆ…

サンライズ。

今日は残業せず早めに会社を引き上げて帰宅。 着替えとカメラと地図とおやつ300円分(笑)を カバンに詰めて、旅支度して家を出ます。 準備してたら列車ギリギリの時刻になってしまいました。 宇都宮線も乱れてたので、大宮→東京を新幹線を奮発して、 発…

初夏の訓練運転撮影へ。

今日も東北線で訓練列車が走るというので、 撮影に行ってきました。 何となく来たので、何となく流し撮りをする事にしたら、 今日はカシオペア機が牽引でした。わぉ! すぐさま車に飛び乗って、国道4号線を北上。 築堤を走って来る所を押さえました。 ちょ…

てっぱくヘ。

大宮に鉄道博物館が開業して1年半ほど経つのですが、 実は徒歩で行ける距離なのに行った事はなかったのです。 が、何故かうちの父親が行こうと言い出したので GW最終日ですが行ってきました。 今日は大混雑‥と思いきや、12時過ぎていた事も、 天気が悪か…

米タン撮影。

GW真っ最中だというのに、米タンが走る! というので撮影に行ってきました。 よく考えれば当然の事で、 『GW中でジェット燃料が無いので、スクランブル発進は無し』 なんて軍隊ありえないですよね。 この米軍タンク輸送は、前の改正からブルサンことEH…

スバラシキバス(第12回 長野木島編)

連休だ!と言う事で、どこかに行かないのもツマランなと 思ったので、飯山線で走っているDD16を撮りに行く事に しました。が、もちろんGWだし、高速1000円だし ってんで、関越も上信道も渋滞してて、お目当ての 「いいやま菜の花祭号」には30分…

とろける‥。

会社帰りに池袋に行ってきました。 そこで寄った本屋で、面白そうなマンガを 発見しました。 その名も「とろける鉄工所」。とろける鉄工所(1) (イブニングKC)作者: 野村宗弘出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 20人 クリック…