てっぱくヘ。

鉄道博物館。

大宮に鉄道博物館が開業して1年半ほど経つのですが、
実は徒歩で行ける距離なのに行った事はなかったのです。
が、何故かうちの父親が行こうと言い出したので
GW最終日ですが行ってきました。


今日は大混雑‥と思いきや、12時過ぎていた事も、
天気が悪かった事もあり、思いのほかギュウギュウ詰め
状態にはなっておらず、ホッと一息。


1階の実車を巡りつつ、いつの間にか説明は私がしてました。
そういえば、小学生の頃に万世橋交通博物館に連れて行って
貰った時は、父親が色々と説明してくれた覚えがありますが、
長年、鉄ちゃんをしてる自分の方が、知識も上になってしまって
ました。何だかちょっと複雑な気分でした。


一通り館内をぐるっと一巡していると、C57のターンテーブル回転時間に。
それを見るのを機に、博物館を後にします。


時間は17時半。ちょっと早いですが晩飯に。
父の好みで、ワインの置いてある無国籍料理店へ入ります。
ワインを一本あけながら仕事の話や、父親がサラリーマン時代だった
頃の話をしたり。
意外な事ですが、父親が母親の誕生日を覚えていました。
昭和二桁すぐの、あの年代の人はそういうことは覚えていないかと
思ってましたが、意外や意外。でも何だかちょっと嬉しくなりました。


そうこうしているうちに、いい時間となりお開きとしました。
ひとつ聞いて見ようと思った事があったのですが、飲んでいるうちに
すっかり忘れてしまい、聞けずじまいに。まあ、また今度ですね。