米タン撮影。

米タン。

GW真っ最中だというのに、米タンが走る!
というので撮影に行ってきました。
よく考えれば当然の事で、
『GW中でジェット燃料が無いので、スクランブル発進は無し』
なんて軍隊ありえないですよね。


この米軍タンク輸送は、前の改正からブルサンことEH200牽引に
変更になったと聞いていたので、あまり気は進まなかったのですが
とりあえず行く事に。
そんなやる気無し男で来たので、尻手到着は通過5分前のギリギリ。
いざやって来たら、PF牽引でした。


となると、現金なもので俄然やる気になってしまい、鶴見線内でも
一発撮る事にして先回りします。

フェンス横の台に登ってパチリ。大成功!と思ってよくみたら
枯草が機関車に掛かってました(鬱
でも線路内の草なので除去は出来ないので仕方ないかな、と。


さて、尻手支線に飛び乗って南武線を北上します。
何処で撮るか考えた結果、立川〜西立川の短絡線で撮る事にしました。
折り良く、短絡線を通る下り青梅特快が来たので、ロケハンしましたが、
唯一の撮影可能地点は、草ボウボウでこの時期は無理そう。
結局、中央線をまたぐ橋でやっつけ仕事気味に撮影。

この付近は警察の寮でもあるらしく、やたらにお巡りさんが
踏切を渡るので、別にやましい事も無いのに緊張しちゃいます。
まあ、雨の中住宅街の踏切で、カメラ持って立ってるのは不審ですが(苦笑)


ちなみに短絡線はこんな様子。安善行きはココで撮れそうです。


ここまで来たらついでなので、拝島まで行って米軍専用線まで
足を伸ばしてみました。
米軍専用線は米軍の管理下にあるようで、このような警告板が立ってます。
線路敷は日本の領土ですが、「スタンドバイミーごっこ」なんてしてたら
米軍のMPに小突き回されちゃうかもしれませんね。


とりあえずスッキリ取れる場所も無さそうだったので、適当な
踏切で撮る事にしました。その踏切の場所は、かつては専用線
分岐点でもあったようで、明らかに左に線路が分かれてたという
家の立ち方と妙な砂利敷きのスペースが残ってました。


さて、雨の中待つ事小一時間。ようやく専用線を先程の米タンが
DE10に牽かれてやってきました。

拝島の駅は青梅線から引き上げて、八高線西武拝島線の来ない
タイミングを図って米軍専用線に入ってくるので、サッサと
入換え後に来れない様です。


最後に米軍横田基地のゲートへ行ってみました。

昔、『横田基地内はカリフォルニア州だ』なんて話を聞いた覚えが
ありますが、よく調べたらそれはどうやら嘘だった様ですね。
参照


まあ、土地は日本の領土とはいえ、踏み込めばエライ事になるのは必至ですね。
そんなわけで、DE10の入換えの汽笛が聞こえてましたが、出てくるのを待たずに
今日はこれにておしまい。
次は晴れてる時に来たいものです。