2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定例会(秩父編)

定例会で秩父へ行って来ました。 兼ねてから、貨物と101系(秩父1000系)が 気になってて、漸くの訪問なのですが、 生憎の雨模様です。 まずは貨物を撮る、という事で三輪鉱山までやってきました。 雨の降る中待ってみましたが、時間になってもやって来ませ…

山形そばツアー。

職場の先輩同期後輩で、山形まで蕎麦をうちに 行って来ました。会社の先輩のかつての同僚が 現在山形でそば粉の卸をしてるとの事で、 そこにお邪魔します。 東京から山形新幹線に乗るなり、もちろん酒盛り開始。 福島を過ぎる頃には、全員だいぶ出来上がって…

今日の料理。

高崎に出張→直帰なので、だいぶ早くに帰ってきた。 となると、料理でもしちゃいますかね。 今日は生姜焼きに挑戦。 生姜とニンニクを刻んで漬け込んでっと。 もちろん貰ったばかりの白味噌で、初味噌汁製造も。 具を玉ねぎと豆腐にしたので、だいぶ色彩的に …

お土産に味噌。

先週会った友人が、京都に行って来たよ〜! という事でお土産を呉れた。それが、味噌。 しかも白。 そして500g。 一人暮らし向けにはあまりにもシブいお土産チョイス。ちょっとビックリですが、 新手の嫌がらせ?との疑念もモクモクと涌いたりします(笑…

週末は青森にいます【Part4-2】

今日も4時起きで出発。 青森市内は日が差していたのですが、北上して 蟹田の辺りはどんよりと厚い雲がかかってまいました。 撮影地から青森ベイブリッジが日に輝いてるのが、何とも 悔しい所です。これで通算対戦成績(VS晴れ模様)は 2勝4敗と負け越しが…

週末は青森にいます【Part4-1】

青森キャンペーン最終週の今日は、所用により金曜前泊 スタート無しです。色々諸事情もあって実家から出発。 その代わりといっては何ですが、Ks先輩が今回は一緒です。 前乗りしてる先輩を待つ間に、弘南バスをまたまたパチリ。 先週の車も来ましたが、どう…

チラリ。

MEGの新譜が出た〜!!!(゜∀゜)ノ という事で予約したのを買ってきました。STEPアーティスト: MEG出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2008/06/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (55件) を見る予約しておいてDVD…

廃車回送。

大宮駅に行くと、マニ50がチラリと見えた。 今日は長野に出張だったので、少々時間に余裕が あったので野次馬しに行ってみると、果たして 13番線に埼京線帯の205系を連結して待機中。 最後尾まで行ってみると、側面がベコベコになってる MM’ユニットが連結…

週末は青森にいます【Part3-2】

今朝は地震の影響で北斗星の運転は無し。 という訳で少しゆっくり宿を出発です。 そんな時に限って晴れるんですよね〜。 <ED79 4牽引 はまなす>この時間、函館方面行きの北斗星は順光ですが、はまなすは 晴れすぎると面が少々ツブレちゃいます。 そろそろ…

週末は青森にいます【Part3-1】

W君達と朝5時に油川駅に集合。撮影地を目指します。 昨日の雨がまだ霧雨状態で残っている中、同業者が 5名ほど居ました。さすが今日は集約臨が運転される だけあって、撮影効率も良いからでしょうね。 先週まで自分一人だったのを考えると、この人数でも …

週末は青森にいます【Part3-0】

今週も、もちろん出かけますよ! 今回は単独行動ではなく、スペシャルゲストが登場。 出発時は、後輩W君とその同期と団体行動。 明日の午後からは、つかさ氏が満を持して登場予定。 いつもの様に最終の「つがる」で青森入り。 W君達は「我々は漫画喫茶で夜…

今日の料理。

公約通り、料理の日付が追い付きました。 今日作った今日の料理を紹介するコーナー。 厳密には記事をアップしてるのが当日じゃないので 「今日の料理」では無いのだけど、そこんところは 大人の対応でヨロシク哀愁。 出張直帰だったので、ビックリするくらい…

昨日の料理。

今日も昨日の料理を紹介するコーナーです。 前回は一昨日の料理を紹介するコーナーだったので 少しずつ早まります。 そのうち3日後の献立を紹介するかもしれませんネ。 さて、実は先週ハンバーグを作ってみたのだが、 混ぜても混ぜても腰が出なくて、結局小…

週末は青森にいます【Part2-2】

今日も4時起きで出発ぅ〜! でもちょっと出遅れた感があるな?と思ったら、 案の定、中沢駅で北斗星と併走に。 こっちは最高速60km/h、あっちは90km/h以上。 追い越すどころか追い付けません。 嗚呼、下手コイタぁ〜〜〜 でもそんなの関係ねぇ!はまな…

週末は青森にいます【Part2-1】

4時半に起きて、青森からタクシーで撮影地へ 乗り付けます。 雲が多くて先週に引き続きスカッと晴れない様子。 コレばっかりは運なので仕方ないですね。 さて、まずは「はまなす」から。 <はまなす> 曇ってしまってやはり厳しい露出条件。続くED79牽引の …

週末は青森にいます【Part2-0】

という訳で青森はまなすツアーseason2(?)です。 今回の修正点は、盛岡からのレンタカー回送を止めた事。 さすがに盛岡から回送するのは無駄が多くて、疲労度も高く、 しかも今回は2日目に仙台に急いで行く用事もあるので、 青森前泊として初日の蟹田撮影…

あすかと事業用車。

宿のロビーでKs先輩と待ち合わせて出発。 更には初対面のSim氏と安茂里で待ち合わせ。腕試し(?)に、まずは犀川を渡るEF64貨物から撮影開始。 白更新重連がやってきました。 手堅くパチリと撮って、いよいよ西日本から乗り入れてきた 「あすか」を撮影。既…

長野前乗り。

明日の撮影の為に長野に前乗り。 今回も直前まで休みが取れるか分からず、 昨日上司に申請して休む事に。 まあ、会議の予定などがコロコロ変わるので、 上司もこういった休み方を推奨してる部分も あるのですが、人と約束してると相手をハラハラ させてしま…

雲上の楽園(跡)

昨日の帰りに、松尾鉱山へ寄ってきました。 雲上の楽園と称された山上の都市も、今は廃墟に なるばかり。 それでも撤去費用が捻出できなかった為、コンクリ造りの アパート群は解体もされず、現在に残るとか。 そんな松尾鉱山に行ってきました。青森から盛岡…

週末は青森にいます【Part1-2】

4時起きで蟹田まで車を飛ばします。 青森〜蟹田は近いようで実は30kmの距離。 東京〜横浜と同じ距離なんです。 とはいえ、道がすいてるので30分チョイで行けます。 ソコが首都圏との大きな違いです。 現地に着いたら空は曇り。でも水平線と雲の間だけ…