週末は青森にいます【Part4-2】

青森運転所。

今日も4時起きで出発。
青森市内は日が差していたのですが、北上して
蟹田の辺りはどんよりと厚い雲がかかってまいました。


撮影地から青森ベイブリッジが日に輝いてるのが、何とも
悔しい所です。これで通算対戦成績(VS晴れ模様)は
2勝4敗と負け越しが決定。それでも何回か晴れたのが
救いですよ。

はまなす (コントラスト調整)>


続いては先週の地震の影響で、一部区間徐行により30分程
遅れてやってきた北斗星。何を寝ぼけてたのか編成後部が
チョン切れる凡ミス。あらら。

北斗星


この後は奥羽本線へ移動して、日本海・あけぼのを撮影。
この頃には良い感じで日も出てきました。

<あけぼの>


この日は昼のED79下り貨物まで撮る事にして、私は帰宅、
Ks先輩は少し残留して、北東北へ転進するとのこと。
それまでの間に、青森車両センターを巡ってみる事にしました。
とはいえ、地吹雪対策の防雪柵が張り巡らされ、あまり近くで
構内の様子を伺うことが出来ません。反対に回ると、住宅街の外れの
畑からDD14の姿が見えました。とはいえ、手前の津軽海峡線の向うに
雑草が生い茂り、どうにも雑草がフレームインしてしまいます。
そこでKs先輩の一言が状況を打開します。
「よし!肩車しようぜ!!」

肩車とは予想GUYだったのですが、やってみると見事に雑草を避けて
DD14の形式写真がパチリ。

ということで、代わりばんこに肩車して撮影完了!
しかし、30歳過ぎて肩車するとは思いませんでしたよ(^o^)


最後は下りの3099列車をパチッと撮影。

ED79牽引 3099列車>


これにて4週連続はまなすツアーの完了でございます。
収穫としては、はまなす北斗星が数カット撮れた事がやはり大きいです。
これで例え、はまなすが来春に廃止になってもバタバタしないで済みそうです。
とはいえ、もう少し撮ってみたいカットもあるので、9月位までの間に
再履修したり、もし来年の夏も残ってくれたら、その時の課題としたい所です。


ちょっと困った副作用としては、毎週末25時頃寝て4時に起きる生活を規則正しく(?)
していたので、平日も3〜4時間の睡眠で目が覚めてしまう事でした。
それで睡眠十分ならば良いのですが、もちろんそんなハズは無く(当り前だ)。
毎日会社であくびの連続でした。この辺ももうちょっと次回は考慮しなきゃです。


さあ、来週末は昼まで寝倒すぞ!!!(と、そう上手く行くかどうか‥‥)