2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山口デラックス旅(day0)

かねてからNi先輩提唱の下進められてきた 山口線撮影旅行にいよいよ出発。 Nt先輩にSz先輩、Tu君にTn君と5人で 向かいます。 今日の予定は羽田20:05の便で福岡へ。そこから レンタカーで山口線へ突入。そのまま場所取りして しまおうというロング…

今日のネコ模様(その3)

本日第3回目。岳南に行った時のニャンコ紹介です。第2回はコチラ↓ 今日のネコ模様(その2) 夕方になり、電車の解体現場の作業員氏が帰った後‥ 現場を探検してる鉄ネコ(?)が居ました。 「保護具しないでそんな所歩いてると危ないぞ〜」 と言うと 「そ…

定例会(岳南鉄道編)

今回の定例会は岳南鉄道に行ってきました。 仕事ぐだぐだでクタクタマシーンなので、 案の定寝坊するしまつ。予定外に新幹線で三島まで かっ飛びました。出費痛いなぁ‥ さて、吉原駅でyaminabe氏と待ち合わせていざ出発。 まずは朝の貨物列車を取るべく、岳…

今日のネコ模様(その2)

第二回目です。一回目はコチラ↓ 今日のネコ模様(その1) 今日は米沢に居たネコさんの紹介。駅前の商店の外に黒ちゃんが居たので、「おはよ」と 声を掛けました。けど狸寝入りを決め込んでます。 「やいやい、寝たフリすんなよ〜」とかちょっかい出してたら…

思い立ったら米坂へ。

3連休の最初2日を、寝て洗濯してテレビ見て 無為に過ごしてしまった。 これはヨクナイ、大変ヨクナイ!! ということで、米坂線へ行く事にしました。 米坂線で撮影するには、朝の米沢口での運転本数が多い 6〜8時代は外せない所。そうなると逆算して26時…

バットマン。

近所の路地に、朝になるといつもバットを 手に持ったおっさんが立っている。 素振りするわけでもないので、野球好きと 言うワケでも無さそうだ。 かといって誰かを威嚇するワケでもなく、 バットを片手に路地に座ってたりする。 まるで「ねじまき鳥クロニカ…

ファステック360!!

Fastec360がZ編成とS編成併結運転する!! という情報が入ったので、仙台へ緊急出動しました。 一緒に行くのは、おなじみ工場長氏とつかさ氏デス。 仙台で平日の朝!となると、103系を撮りたくなるのが 人情ってモノです。そんな訳で肩慣らしに103系を パ…

今日のネコ模様。(その1)

夕方から近所を散歩。 するとニャンコ達もたくさん夕涼みしてました。「ニャニしてるの?」 いや、ちょっと近所をブラブラと‥ 「なーんだ、暇なんだね」 ええ、まぁ‥。って悪かったね。(゜ε゜;) その軒下にはお母さんネコが授乳中。 「ちょっと今、取り込ん…

今日の料理。

昼はチキンラーメン。 夜は定番、ゲッティミートソース。 本日そろそろ感じた事。 1:ドンブリをそろそろ買おう。 2:ミートソース、そろそろ味にヒネリを。 そろそろ進歩が無きゃネ。

仙台75追っ掛けツアー

今週は仙台出身の後輩Wt君のガイドで、仙台周辺を 走り回ってのED75撮影ツアーに行ってきました。 昨日の最終はやてで前乗りして、早朝からスタート。 宿の目の前の新幹線高架では、工事後の異常がないかの 最終確認車が走って来る所でした。 <工事確認車>…

栄光と挫折。

2月に散々苦労した仕事が、技報に載る事になった。 ヤッホー!という事で勢い込んで原稿書いて提出!! 苦労しただけに、製品という形だけでなく文章に残る と言うのは、ぼかぁ幸せだなぁ なーんて、加山雄三風にイイ気に成ってたら、 今の現場で指示ミスの…

今日の料理。

今日の晩飯はスパゲッティ。単なるタラコスパにしようかと思ったのだけど、 ウィンナーが余ってるし、緑の野菜を食べたいなと 切って茹でて乗っけたら、タラコ何処〜?? という何時もの山盛り料理になりました。 この調子だと体重的に『幕内入り』するのも…

クモユニ143本線運転!

2月に撮影した長野総合車両センターのクモユニ143。 「豊田の115系と連結して本線走らないかな?」 などとのたまった事2月のクモユニ撮影記事を JR長野支社担当者氏が読んでたのか分かりませんが、 現実のモノとなりました。 コレはちょっと撮りに…

自衛隊機材輸送を追って(day2)

天気は今日も晴れ!! 5時起きで木古内の宿を出発です。 まずは北斗星を撮影してウォーミングアップ。 <北斗星> さて、本命の機材輸送。本州内はED75重連の噂もありましたが 残念ながらEH500でした。津軽海峡線内はED79重連で来ると 良いのですが、後輩早…

自衛隊機材輸送を追って(day1)

今年も自衛隊の機材輸送が走る!というので、 会社をサボって撮影に行って来ました。 去年は73式装甲車6両が貨車4両に積載され運ばれましたが、 今年はトラ・チキ車20両という長編成という話。 しかも、東北線内はED75重連、海峡線内はED79重連という噂。 …