思い立ったら米坂へ。

キハ28+58

3連休の最初2日を、寝て洗濯してテレビ見て
無為に過ごしてしまった。
これはヨクナイ、大変ヨクナイ!!


ということで、米坂線へ行く事にしました。
米坂線で撮影するには、朝の米沢口での運転本数が多い
6〜8時代は外せない所。そうなると逆算して26時大宮発。
ヨシ決まったぁ!!20時就寝、25時半起床。
とはいえ、寝てばかりの2日間を過ごした体が簡単に言うことを聴く
わけも無く、結局無睡眠で発車です。


宇都宮で1時間仮眠して、無事6時に米沢に到着。
今日は急行色のキハ28・58が運用入りしてるので
ソイツを狙います。

<築堤を抜けて>
今回は7:3の列車写真よりも、風景主体で撮影をすることにしました。
思い立って来た時にしか出来ない選択肢。たまにはこんなのも良いでしょ。


何度か来てるだけに、道もあれこれと先回りしていると
いつの間にか同じ列車を追い越して、何度も撮れちゃったりします。

<林を抜けて>


<田んぼを抜けて>

犬川まで追っ掛けて、キハ28・58とお別れ。
ココからは県境の山中へ入り込んで行く事にします。


狙うは2月に来て以来、今日どーしても撮りたかった構図。
コンクリアーチを渡る国鉄色のキハ52。国鉄色が来るかは
運次第なのですが‥‥

<アーチ橋を渡る>
2両目は新潟色のキハ47でしたが、国鉄色キハ52先頭で来て呉れました。
ヤッホー!


続いて午後の部へ突入。3連を大カーブで撮影してみました。
日の具合も良いので、同業者が5名ほど居ました。

<大カーブを曲がって>
特に臨時列車が走るわけでも無い米坂線に、これだけの人数が居るのは
やはり皆、国鉄気動車が米坂で撮れる最後の夏だから。
秋には新車のキハE120に置き換わってしまうので、
やはり危機感あるのでしょうね。


さてさて、今日の締めくくりは朝方に米沢にいたキハ52+40の国鉄色編成。
これは夏っぽく空と山を入れて見ました。

<谷を越えて>
編成が入るかヒヤヒヤもんでしたがバッチリ収まりました。
ヨカッタ〜。


まだ14時ですが、今日は26時起動なので、とっとと帰ることにしました。
と言いつつ高速代をケチって米沢〜喜多方〜猪苗代〜白河〜矢板と下道で
帰ったので結局21時帰宅。明日仕事なのにクタクタだぁ〜