2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上越線訓練運転。

上越線で客車の訓練運転があるというので、 Nt先輩,Ni先輩と出かけてきました。 撮影地に到着してみると、意外と少ない人数。 有名撮影地なので、激混みを期待(?)していたので、 ちょっと拍子抜け。 陣取って暫くすると、予定外の単機機関車回送がやって…

自衛隊機材輸送2009

今年も恒例の自衛隊機材輸送があるという 情報は来たものの、平日だし休めないし、 残念!!諦めましょう‥‥。 と思ってたら、突如郡山へ出張することが決定。 郡山の事業所には10時前に着けば良いのですが、 去年の実績では機材輸送は8時半頃通過。 ウッシ…

羽越工臨撮影

3時に道の駅を出発。 羽越線を南下すると、保線作業員らしき 人々とトラックが止まっているのが見えました。 どうやら現場はココらしいので、線路脇の丘に 立って、バラスト工臨を待ちます。 周囲は真っ暗で、波の音と、架線と碍子間で放電している ジーと…

羽越工臨撮影(day0)

後輩のIt君と羽越線のバラスト工臨を撮りに 行ってきました。 何とかかんとか、仕事を片付けて最終のこまちで 秋田入り。一足先に秋田入りしてレンタカーを確保 しててくれたIt君と合流です。 バラスト撒きの作業は深夜に行われるのですが、 それまでは秋…

足尾へ。

用事があって足尾まで行ってきました。栃木と言えばコレ!‥だそうです。 U字工事がテレビでやってました。 牛乳にレモン入れたら、ヨーグルト状になる はずなのですが‥、レモン味の牛乳でした。 不思議ふしぎ〜。 さて、足尾と言えば銅山跡なのですが、帰り…

予習。

木村カエラのNewアルバムが出たというので、 早速買ってきました。HOCUS POCUS (DVD付)(初回限定盤)アーティスト: 木村カエラ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2009/06/24メディア: CD購入: 6人 クリック: 113回この商…

ギタリズムツアー最終日。

昨日は布袋寅泰のライブ「ギタリズムツアー」 最終日にいって来ました。GUITARHYTHM Vアーティスト: 布袋寅泰出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2009/02/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (20件) を見る 開演前か…

東北線撮影。

今日は休みを取って出かけてきました。 夕方からの用事の為に休みを取ったのですが、 その夕方までは暇なので、ブラリとヒガハスに行って 見る事にしました。 ホントにブラリと出かけてしまったので、到着と同時に 北斗星が来るという失態。見事に車から見る…

千葉向け209系回送。

かねてから噂の209系房総転用車が回送されるというので、 3時半起きで長野へ出撃してきました。 日の長い時期なので、篠ノ井線のスタート、稲荷山から撮影を 始める事にして現地着。なんとドヨーンと曇ってしまいました。 それでも水鏡が綺麗に出そうだ…

上越線 鉄橋シリーズ。

春頃から東北線で訓練列車とやらが走っていて、 機関車+寝台車という組み合わせを昼間にも 撮れるチャンスが出来ています。 そして今度は上越線でも走るみたいなので、ちょっと 行ってくる事にしました。 撮影地も決めずとりあえず適当に関越道を降ります。…

CDアレコレ。

後輩の克氏が、随分前に自身のブログで 「たむらぱん」がイイ! ってな事を書いていたのですが、今日CD屋に行ってみたら たむらぱんの新譜が出てました。早速試聴しちょう。ノウニウノウン(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: たむらぱん出版社/メーカー: コ…

御用ツツジ号。

昨日の疲れが出たので、今日は遠出をせずに近所で 軽く撮影することにしまして、183系使用の 「御用ツツジ号」を撮りに行ってきました。 現地に到着したら北斗星が通過。 アチャー!良く調べてから来れば良かった‥‥ 気を取り直して撮影地の踏切にNt先輩とバ…

ヨコワケハンサムCKB!

zepp tokyoに、CKBことクレイジーケンバンドのライブに Ni先輩と行ってきました。CKBのライブに来るのは 「GT」が流行った時以来なので、かれこれ7年ぶり。 どんなライブになるでしょうか。 入場して早速グッズを買いに行きましたが、買いたかった …

幻の弾丸列車。

先日、甲子園駅前に行った時の事。 駅前にこの地域の案内地図があったのです。 何の気なしに、眺めてみたのですが、目の端に 何だか引っかかる記述が。 『!!』 山陽新幹線[San-yo shinkansen (Bullet train)] ばれっととれいん? なんですと!弾丸列車だ…

スバラシキバス(第13回 阪神編)

今回は、先日訪問した阪神バスの紹介です。※前回:第12回長野木島編 関西圏のバスというと、京都や大阪の大都市では結構市営バスが幅を 利かせています。その間の都市でよく見かけるのは阪急バス。 ちょっと京都の方に行くと京阪バスなんかが居ますが、正直…