東北線撮影。

wald-Bahn2009-06-16

今日は休みを取って出かけてきました。


夕方からの用事の為に休みを取ったのですが、
その夕方までは暇なので、ブラリとヒガハスに行って
見る事にしました。
ホントにブラリと出かけてしまったので、到着と同時に
北斗星が来るという失態。見事に車から見る鉄でした。


気を取り直して撮影開始。ヒガハスには平日だというのに
7〜8名がたむろしています。お疲れ様です。
今日はMue-trainも来るらしいので、私は青森方で待機。
が、他に撮る人はなし!!
なんて不人気なんでしょ。憐れ、Mueトレイン。


さて、上野方の定位置に戻ると、ホキ工臨が有るとか無いとか。
じゃあ、ってんで俄然やる気が出て待つことしばし。
PFの後ろにDE10が2両くっついてるじゃないですか!!

お陰で色も映えたし、長さも長くなったので万々歳でした。
ちなみに連結されてたのはDE10−1665とDE11−1031で、
共に秋田総合車両センターに送られたのですが、DE10の方は
廃車とのこと。合掌。


下りの貨物が来るので、またまた移動しましたが、誰も一緒に来ず。
と思ったら、EF210の牽く荷無しコキ車でした。
みんな、EF210だから撮らないのか、空コキだから撮らないのか
判りませんが、選球眼ありますね。
とか言ってたらこんな珍客が。

宴、でしたっけ???
かなりどうでもいいので、ものすごく適当に撮影しちゃいました。
廃車が発表されたら、追い掛け‥‥ないだろうな。


またまた定位置に戻り、昼までの貨物ゴールデンタイムを堪能。
EF66に金太郎に桃太郎。牽引機色々で楽しめます。

しかし、EF64ー1000の平地運用が増えたと聴いてましたが、
こんなに来るとは思いませんでした。
逆に新鶴見のPFがちっとも来ないのが不思議でしょうがないのですが、
コレも時代の移り変わりなんでしょうね。
結局昼過ぎの貨物列車に1本だけ充当されていました。


さて、この後はワシクリに移動してみます。
うまくするとMueトレインがもう一度撮れそうなのですが。
まずは下りの貨物列車。これも64−1000牽引。

でも1000番代は好きなので何度来てもOKですよ。


さあ、やってきましたMueトレイン。

結構カッコイイと思うのですが、ここでも撮影者はワタシのみ。
209系ベースのせいか、何でこんなに不人気なのやら。
逆に撮るのは今がチャンスだと思うのですけどネ。


そろそろ夕方の用事に出発する為に、大宮へ帰らなきゃいけない
時間です。でも、今日は京浜東北用E233系の試運転日なのも
思い出しました。
時間的にギリギリですが、撮って帰る事にして朝と同じくヒガハスへ。

着いたと同時にドンピシャで通過。いやはや、ギリギリでしたよ。
これにて、本日の撮影は終了〜!!


さいごに夕方からの用事というのは、東京厚生年金会館での布袋寅泰
のライブに行く事なんですよ!!
でも、布袋の話はまた後日にします。