2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯夜。

このところすっかり暑くなって、寝苦しい夜が続いている。 暑さに弱いのですぐ眠れなくなってしまう、というか、 明け方に布団をかけずに寝るので、体が冷えて関節が 固くなるわ、眠りも浅くなるので疲れが取れないわで 毎年この時期は日に日に弱ってゆくの…

最近ちょっと気になる事。

最近気になる事。 アテニア化粧品のCMありますよね、黒谷友香が出てるヤツ。 そう、コレ。 ↓Click!! http://www.attenir.co.jp/special/0604_movie/0604_movie.html アレなんですけど、黒谷友香に萌え‥‥ とかいう話ではなくて 『良い肌になると、歌いたく…

ニャンだらけ。

先日の年休を取った時に、朝から日比谷公園へ行った。 実の所、日比谷公園に足を踏み入れるのは初めてで、 思いの他「セントラルパーク風」の緑の多い風景に ビックリ仰天だ。 そういうセントラルパークには行った事無いんだけどサ(苦笑) そんな日比谷公園…

バルブテスト。

夜の大宮でバルブ撮影のテストをしに行った。 夜間撮影のデータ取り、といっては聞こえが良いが、 要するに撮りに行きたいだけなんですがネ。 フィルムレンズ時代に、大宮でのバルブ露出は大体の勘所を 押さえていたが、今日はソレの精度を更に上げに行く。 …

江戸川乱渡。

訳あって会社を休んで用事を済ませる。 用事自体は10時には終わるので、早速撮影に(笑) 今日はまたしても幕張の113系の廃車回送があるというので 千葉方面へ足を伸ばす。まずは船橋へ。 狙いのカーブには船橋からちょっとあるので、京成に乗って移動。 …

セルフ。

実家に車で戻ったついでにガソリンを満タンにした。 大宮界隈では134円、ちょっと安い上尾周辺で129円、 セルフでも127円だ。だが、横浜では129円の様だ。 ちなみに5年前の伝票をみると、新潟でも98円だったりして ちょいとばかしビックリっ…

試運転。

早速EOS30Dを持って出発ーっ! まずは三郷で武蔵野線を撮影。 配置に着くや否や、電車がやってきて慌てて 撮ったのがこの写真→ だが、さすが起動時間0.15秒。慌てて電源入れて 撮ったにも関わらず、ピントもバッチリ。 恐るべぇし!!! 何枚か撮るう…

買ッチマイナ〜!!

いきなり「kill bill」風の題名だが、 ついに、つつ遂に、デジタル一眼を買ってしまった! 憧れのCanonのカメラ!EOS30Dデスヨ!(=^ω゚)ノ ヤッホーィ! 明日買うつもりで、会社帰りに新宿で金を下ろして、 一応ビックカメラを眺めて、店員に話聞いて、商品見…

今月のCD2枚。

今日は宇多田ヒカルのアルバム発売日なので、 駅前アルシェのCD屋で購入。ULTRA BLUEアーティスト: 宇多田ヒカル,Yamada Masashi出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2006/06/14メディア: CD購入: 2人 クリック: 246回この商品を含むブログ (664件)…

力量。

出社すると、会社の皆さんが昨日の負け試合で ストレス溜まってるというか、諦観したというか、 全員が全員複雑な心理状態(笑) で、若手はストレスが溜まったので、フットサルを やる事にしたとか。 「若手」と言うにはチト厳しいが、折角なので 混ぜても…

あ、やるときやらなきゃダメなのよ。

W杯の日本vsオーストラリア戦だ。 結果は3−1の逆転負け。 同点にされてからは、すっかりグダグダでした。 何回も2点目のチャンスがあったのに、 柳沢なんかはゴール前でパスだしたりしてるし。 何で打たんの、シュートをサ。 話は変わるがサッカーだけで…

雑事消化デー。

出掛ける予定がキャンセルになったので、 一転、お洗濯日になる。先週・先々週と仙台で 遊び呆けてきたので、貯まった洗濯物がスゲー量に。 ちくちく処理しても埒があかないので、誰も使ってないのを 良いことに、洗濯機3台使用で一気にカタをつける。 こう…

たつのぴっかり。

2時半に起きて出発だ。うー眠っ。 今日の撮影目標は塩尻〜岡谷に運転される 「たつのぴっかり」号だ。旧型客車をEF64でサンドイッチ して走るこの列車、真の狙いはこの運転のタメに茶色に 塗装変更されたEF64-41だ。 塩尻から運転されるのだが、長野から回…

泊まり勤務。

今日もオクシナが運転されるってんで、大宮へ。 何とビックリ、レインボー機ことEF65-1118+12系ですよ!! 最近レインボー機が活発に運用されているが、一体どうしたんだ? まあ、コチラには選択の余地は無いわけで、来たら撮る! 廃車になる前に撮る!!食…

北北西に進路を取るな!

今日は東京で飲み会。郡山の同期が出張して来たと言うので 出かける。と、大宮にはオクシナが停車中。 停車位置もいつもの前出しではなく、ホーム中程だ。 しかもEF65-1108+ゆとり という何ともイモっぽい編成が 逆にイィネッ!って感じだ。このイモっぽい…

廃車回送撮影へ。

今日は幕張の113系廃車回送だというので、 退社後にカメラを持って出かけてみる。 すっかり有名に(悪い意味で)なった大宮駅には 三脚の1本はおろか誰も待っておらず、日にち間違えたか? と不安になったけど、与野付近の線路際に鉄ちゃんが チラホラ散見…

ドーンと言ってみよう!

村上ファンドの村上世彰氏がついに逮捕だって。 まったく話は脱線するけど、 村上氏は欽ちゃんこと萩本欽一氏に似ているのでは? と、前々から思ってたのさ。その割にはドコでも そういった話題にならないなぁ、ト。 やはり、「笑いの神様」欽ちゃんに遠慮し…

神の島遥か国。

本日の目的地は、田代島にあり! いきなり明智光秀風になったけど、今回の仙台に来た理由の 一つが、この田代島の訪問にあったのダ。 田代島は、石巻の沖合い20kmに浮かぶ小さな島で、特に なんて事ない島なのだが、特筆すべき事が一つ! それは、この島の…

今週も仙台へ。

今週も仙台へ。新幹線で出かけるけれど、切符は買ってない。 だが乗車20分前に寮をしゅっぱーつ! 何だか相鉄線で横浜へでも行くみたいだ。 最近感覚おかしいゾ。 と、駅への道すがら、突然腕時計がずり落ちる。 何とベルトが根元の金具ごと折れてんじゃん!…

ブツの受け渡し。

今日は久しぶりにオクシナ*1を見に 仕事帰りに大宮駅まで行ってみた。 すると今日はEF65-1112+オハネ5両の布陣で運転ですよ! とはいえ、何時もの様に前出し*2なので編成全体は撮れず。 久しぶりのネタなので、走行写真を撮るべく東十条へ。 すると、同期…