神の島遥か国。

背中。

本日の目的地は、田代島にあり!


いきなり明智光秀風になったけど、今回の仙台に来た理由の
一つが、この田代島の訪問にあったのダ。
田代島は、石巻の沖合い20kmに浮かぶ小さな島で、特に
なんて事ない島なのだが、特筆すべき事が一つ!


それは、この島の神社に祀られてるのがだという事。
それもあって、島には猫がたくさん(野良?)いるとか。
猫好きにはちょっとたまらないでしょ?
猫ひろしで無くても、「ラッセラ〜」と踊りたくなるよね。


という事で、車を買ったばかりのNさんに車を出してもらって、
石巻まで向かうことに。島には一日3本の船があり、9・12・15時に
出港している。我々は12時のを目指して、余裕を見て10時前に出発!
って、高速空きすぎ! なので、10時40分には石巻に到着ですよ。


とはいえ、田代島へのフェリー乗り場がさっぱり見つからないので、
石ノ森章太郎漫画館の警備のオジさんに道を尋ねる。
このオジさん、道順だけでなくマメ知識まで教えてくれたのだが‥‥
「田代島だったら鮎川港(石巻南東25km)から行った方がええ」
‥って、出港1時間前に言われてもねえ。
すると
「いやいや、石巻港灯台(港の入口)の所は風があると揺れるんだ。
だから、鮎川からの方が揺れないんで良いんだ。風が吹いて揺れると
もう、どうしようも無いくらい船酔いすっから。船酔いは効くからなあ」
と、妙に船酔いを強調する。そう言われると不思議なもんで、船酔いを妙に意識し始めるから
お陰でNさんと「船酔い暗示」に掛けられてしまった。


さて、暗示のせいで、胸に酸っぱい想い(?)がこみ上げて来ている中、
フェリー乗り場を探す。オジさんの言う場所よりも随分と河口に下った所に
あったが、妙に人気が無かったりして。
まさか、風のせいで欠航?と、運航状況掲示板を見ると‥‥


船のメンテナンスの為、9日まで12時の便は運休します


��(゜Д゜||)ニャー!!


すっかり船に乗った気に(酔った気に)なっていた我々に、死刑宣告ですよ!
今日一日が台無しですヨ!!
もうね、デジカメ手に持ってたけど、掲示を撮る気にもなりませんよ。
我々は酸っぱい想いとタメイキを吐き出すばかりでしたよ。


ってなことで、ニャンコ戯れ計画は終了ッ!!


でも、とりあえず気を取り直して、石の森章太郎漫画館へ行く事に。
丁度ドラえもん展がやってて、ドラえもんと記念撮影会もあるというので、
眺める事に。やってきたのは150cm位のドラと、仮面ライダー海斗。
別に記念撮影する歳でもないので、後から見ると、何だか切ない感じの後姿。
特に足の付け根辺りなんか。本物もこんな感じなのだろうかね。


ここへ来て更に大ニュース。
我々は「石ノ森章太郎世代」じゃありません、ってこと。
仮面ライダーよりは、ガンダムなんだよなぁ‥‥
という事で、漫画館も失敗!!!


意気消沈で仙台へ戻ったのでありました。┐(´ー`)┌ ヤレヤレだぜ♪


本日唯一の収穫は「ツチノコ」を発見した事ですた。