2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟EF81撮影祭り。

飯田線から帰った足でムーンライトに乗って 新潟に向かいます。 早朝からレンタカーに乗って撮影地へ。 横浜からの開港150周年号が走るので、撮りにきました。 が、8月の朝5時半とはいえ、曇ってしまえばアンタ そりゃお終めぇよ。 ってなことで露出ドアン…

飯田線乗りつぶしツアー

最近ご一緒させていただいている 「乗り鉄会」の面々に混ぜていただき 飯田線日帰り乗りつぶしツアーに行って 来ました。 上諏訪発9:19の豊橋行きに乗らねばなりませんので スーパーあずさ1号で北上します。 前泊していた皆さんと豊橋行きで合流。 119…

E655系旗試験

昨日辺りからE655系に旗をつけて 試運転しているとか。 どっかでうまく撮るチャンスはないかな? と思ってたら丁度午後半休で帰る時間と かぶることが判明。 しかも今日は歯医者で計画半休。 ってな事でスーツ姿でガードレールよじ登って 撮ってきました。 …

シュール。

先日の撮影写真を眺めてたら、 結構シュールな写真が出てきました。 N田先輩の家のそばの田んぼにて。 夜中に目があったりしたら、眠れなくなりそうですね。

訓練列車撮影。

今日も訓練列車の撮影に行ってきました。 場所は昨日と同じくワシクリへ。 余裕をかましてのんびり下道で来たら、 渋滞で現地到着が通過3分前。 脚立を持って全力ダッシュしましたよ。 <回9501レ EF65-1104[田]> 焦ったせいか画面一杯になってしまいまし…

西へ東へ。

今日は中央線を工臨が上ってくるというので、 朝も早よから車に乗って出掛けました。 場所はアレコレ悩んで結局定番撮影地へ。 混むだろうなぁ‥と思いきや2名しか居らず すんなり場所取り完了。 予想外の臨時電車が来たり <****M 183系[千マリ]> 周りの方…

上越・只見線撮影

前々から上越線を上ってくるE233系の 配給列車を撮る日を狙っていたのですが、 ようやく行ってきました。 撮る場所はあそこしかない! と思ってたので迷わず狙い撃ち。 到着後15分で列車通過。 <配9722レ EF64-1031[長岡]> 終わったら今日は只見線で検測…

松戸の143系。

思いついて松戸の143系を 撮りに行ってきました。 気付けば去年の5月に来て以来。 だいたいの時間を思い出しながら来て見ると パンタを丁度あげたところでした。 方向幕は何故か貴生川‥‥ 何処まで行くんだよ。。(笑) しばし待ってたらゴロゴロとやって…

スバラシキバス(第17-2回 長崎バス飯香の浦線)

飯香の浦線の巻、その2です。 飯香の浦線 その1 撮影も終わったので、飯香の浦に行って、次のバスで 帰ることにしました。 飯香の浦バス停はいつもの佇まい。 さっき行ったバスが停車しています。 折り返しのバスまで1時間程あったので、浜辺でビールでも…

スバラシキバス(第17-1回 長崎バス飯香の浦線)

さて、お待たせしました。 ようやく今回の長崎訪問の目的である、長崎バス 飯香の浦線のレポートです。 今回は2回に渡ってレポートします。 前回の乗車のみのレポートはコチラをclick↓ 前回の飯香の浦線レポート スバラシキバス第16回はコチラ↓ 第16回 長崎…

スバラシキバス(第16回長崎バス 大田尾茂木線)

長崎バスの第2回。 今回は茂木から橘湾に沿って大田尾までを結ぶ 大田尾茂木線のレポートです。 前回はコチラ↓ 第15回 長崎バス 千々線 茂木の町から飯香の浦を目指すべく、大田尾行きに乗車します。 一日6往復のこの路線は、大田尾行きのうち4本が田上発…

スバラシキバス(第15回長崎バス 千々線)

第15回の今回は、先日乗車して来た長崎バスのレポートです。 千々線、茂木〜大田尾線、飯香の浦線、白木団地付近と、4回に 渡って長崎の狭隘路線をレポートします。 前回:第14回都バス編 最初の今回は長崎バス千々線です。 溝川〜長崎駅前〜茂木〜千々とい…

九州旅(day4)

最終日の今日は、鹿児島本線の貨物をおさらいして 帰ることにしました。おさらいなので軽〜く駅撮りで やっつけてしまいます。 まずは初日同様に5068列車を空振りして(苦笑)、 仕方なく5059列車を撮影。上り狙いで場所選定したので、 編成後部が切れちゃい…

長崎へ(day3)

始発の特急かもめに乗車して、長崎を目指します。 長崎といえば、グラバー亭やら何やら‥‥ 観光地はたくさんあるのですが、今日の目的は 長崎バス狭隘路線乗車! コレです。この為だけに特急料金払って長崎まで向かいます(苦笑)。元々は2年前にYaminabe氏…

山口線へ(day2)

朝はゆっくり起きて、そしてSLやまぐち号を撮影に。 今日はSLやまぐち号30周年なので、いつもの レトロ風客車ではなく、登場時と同じく青い12系で 運転されるのです。 撮影は去年1回来たのみで、地福の出発と、船平山の白井集落の 有名地点で押さえま…