新潟EF81撮影祭り。

wald-Bahn2009-08-30

飯田線から帰った足でムーンライトに乗って
新潟に向かいます。
早朝からレンタカーに乗って撮影地へ。


横浜からの開港150周年号が走るので、撮りにきました。
が、8月の朝5時半とはいえ、曇ってしまえばアンタ
そりゃお終めぇよ。
ってなことで露出ドアンダーでした(泣)

<****レ 横浜開港150周年号 EF81-79[田]露出補正>
この列車は新潟に寄って、その足で函館に向かうのですが、
新潟から白新線羽越線経由なのか信越線〜羽越線(新津経由)なのか
が不明でした。現地で一緒になった方の情報では、
先程新津から単機が新潟に向かったとのことなので、
信越線経由と推理して待ち構えることに。


ニャハハ、推理どおりちゃんと来てくれました。

<****レ 横浜開港150周年号 EF81-149[長岡]>


列車が新津に行っている間に高速使って先回り。
有名撮影地に行ってみたら20名程とそこそこの人出。
思ったより人気無くてビックリしました。

<****レ 横浜開港150周年号 EF81-79[田]>
場所取りも難なく出来て、綺麗に撮れました。
晴れてくれれば最高だったのですがねぇ‥


大部分の人はロケットダッシュで追っかけて行って
しまいましたが、私はのんびり続行の貨物を撮影。

<4061レ EF81-120[富山]>


そのまま新潟までゆったり上りつつ、貨物を撮って
戻ります。交流区間で一丁。

<****レ EF81-39[富山]>


直流区間に戻ってまた一丁。

<****レ EF81-142[富山]>


坂町駅の構内を覗いてたら来たのでまたまたパチリ。

<****レ EF81-116[富山]>


ロケハンしつつ、時刻表を確認したらもう来る時刻。
ヤバイ!ってんで車を降りたら来たのでパチリ。
これはちょっと前勝ちになってしまいましたが、
やってきたのは何と76号機!!

<****レ EF81-76[富山]>
九州は門司機関区に転属して、私も九州島内で撮影していますが、
また富山に戻ってきて活躍しているとは!!
JR東日本から移籍して以来、あちこちで働いている機関車ですね。


最後はいつもの、聖篭温泉ざぶーん館で入浴して、車を返して
帰宅でした。レンタカーを使うと、結構日本海側のEF81の撮影が
できますね。
またやってみたいと思います。