2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前のめりなキモチ。

久しぶりに鉄な予定がゼロの週末。 今日は、後輩の引越しを手伝ったり手伝わなかったりします。 さて、先週に今年最初の「はやりうた」を焼きました。 選曲は1月中旬に終わっていたものの、曲順の確定と CD焼きをサボったせいで、2ヶ月遅れに。 そうこう…

バス旅。

今日だけ勤務時間が2時間程早くなった。 と、言う事は2時間はやく終業となるわけで、 と、言う事は明るいのでバス旅に出るわけで、 都バス[東43]系統に乗ってきましたよ。 まずは終点まで行ってみなきゃ判らないってな事で 終点の荒川土手へ。何か有る所な…

徒歩経路検証。

先週の定例会では、そりゃもう、 久しぶりにヘトヘトになるまで歩いた。 2時間弱を歩き通し。 この調子では筋肉痛だな?と思ったが、 翌日も、翌々日も筋肉の痛みはナシ。 少なくとも、『歩く』という基本性能には衰えが ない事に、健脚ぶりを確認して自信…

政令指定。

先週20日に新潟を行ったり来たりしたのだが、 新潟駅にはこんな垂れ幕があった。 「2007年新潟は政令指定都市に!!」 そういえば自分が新潟を離れてから、周辺各市が新潟市に 取り込まれて「ビッグ新潟市」(なんじゃそら) が出来上がっていたのだ。新津も…

はら痛いらに3000点。

昨日の歓送迎会で、意地きたなくというか 年甲斐も無くというか、先輩のハイペースの 飲みに付き合ってたら、すっかり二日酔いに なってしまった。 頭痛をなんとか耐えて午前中を乗り切ったら、 今度はお腹の急降下。 『午後はマルマル、思いっきり腹イタ』 …

ロクイチゆとり。

新潟(燕三条)に行くとか何とか、色々と構想は有ったものの、 結局遠征は止めにして、東鷲宮〜栗橋に『ロクイチ+ゆとり』を 撮りに行く事にした。初めて行く所なので早めに出たら 車で30分チョイで到着。それならもっと寝坊出来たなぁ。 結構な雨降りな…

定例会@久留里線。

今月の定例会は久留里線。 yaminabe-bank氏と行ってまいりました。 1週間早かったら、千葉名物「春のスト祭り」に 引っかかってる所でしたよ。ヒヤヒヤ。 横田を皮切りに、撮影開始。 薄曇の空模様だったけど、菜の花が綺麗だったので 無理やり構図に組み込…

今日も北陸バルブ。

昨日で撮影し残りが、あと1両となった北陸。 畳み掛けろ!とばかりに今日も行ってきました。 結果は残念! 1053号機が来ました。一番違いなんだけどなぁ。 惜しいぜ。 それにしても、このところ北陸撮影してると、誰かしら一緒に なります。やはり何時廃止…

北陸バルブ。

平日だけど北陸のバルブに行ってきました。 さすがに相性の良い1051号機だって、 一昨日SL回送に使って今日来る事は無いだろう! ってな読みは大当たり! 通称『土崎色』の最後の生き残り、1032号機がやってきましたヨ。 これで長岡配置6両のEF64のう…

したくなるスイッチ各種。

昨日頑張ったせいか、特に何もする気がない今日一日。 とりあえず、洗濯だぁ!ってことで、勢い余って シーツに寝巻きに布団カバーまで全てやっつけてやりました。 午後は本格的にやる事がなくなったので、TUTAYAで会員更新を 済ませます。更新特典の…

気持ちよく散財!

今日は新潟で使ったSLの回送があるというので、 休みを貰って撮影に行ってきやした。 計画してみたら、新幹線と在来線を駆使して、追っ掛け 4発という奇想天外に出鱈目な計画(笑) 最近クサクサした気分だったので、ここは一発スカッと! 金に糸目をつけ…

人にやさしく。

昨日は営業の応援で水戸の方まで休日出勤。 慣れない営業とはいえ、あと2時間程で オシマイだな〜と思ってたら、ずっぽり トラブルに巻き込まれました。 別に自分のミスでは無いのだけど、立場上、自分が 頭を下げねばならないので謝るのだけど、相手は相当…

記念。

今日からsuicaとpasmoが相互利用開始だ。 って事で記念カードを買いに行ってきた。 9時発売開始なので、のんびり出掛けて8時半頃に 大宮駅に着くと、JR大宮駅は大行列!既に200人位 ズラーって並んでます。ま、俺が欲しいのはpasmoだもんね〜 と東武…

iちゃん。『ニャー!』

昨日の昼にいつもの時間にEast-iが下って行ったので、 今日は仙台返しの日、と言うワケです。 土曜に走るのは珍しい、かどうか判らないけど、 昼間に撮影できる大チャンス! ってな事で、宮原で貨物を撮ってから大宮駅で撮影する事に。 昨日の鉄人飲み会で先…

大宮の鉄人!

前の職場の『鉄人』と上野で初会合を行った。 と言っても飲み会です(笑)。 席に着くなり誰もタバコを吸わないことに 「我々は無煙化が達成されましたネ」 ‥‥って、SLじゃ無いんですから(爆笑) のっけからこの調子で、鉄ネタで大いに盛り上がりました。…

遥か‥‥。

先週レンタカーを借りた時、結構FMを聴きながら 運転した。FM山形とFM秋田だ。 ラジオではキーステーションであるFM仙台やら、FM東京の 番組をやっていて、後者ではマッピーこと松本ともこが スペイン坂スタジオから生中継していたのだが、首都圏…

遊離蛯原アルバチャコフ。

午後2時半ってのは、仕事中で一番眠くなる 時間だというのは、全世界の共通認識であるのは 異論がないと思うのだが、ともかく今日はいつもに 増して眠かった。 5分寝ればスッキリするのは明白なのだが、 Japanese businessman としてはそれは許されまい。 …

世界の駅ソバから①

旅行に出ると、大抵昼飯は駅ソバになる。 駅ソバの3大要件といえば‥‥ 手軽でぇ 速くてぇ 低価格やないのっ! ってなことで、撮影の移動の合間にピッタリ。 そんな中でいくつか気に入ったソバがあるのだが、 今回紹介するのは水戸駅の納豆ソバ。 水戸といえ…

羽越旅(day3)仙台編。

今日も6時起き。3日連続早起きは死にそうです。 去年の夏判った事ですが、旅行中に早起きを 2日以上すると、俺自身の電池が切れ気味になる 傾向があることが判明しました。 って事で、今日はタスクをこなしたら(嫌々か!) サクッと帰ることにしました。…

羽越旅(day2)

今朝も早起き6時起き。 眠くて挫けそうになる気持ちに『渇!」を入れて 車をスタートさせます。 花輪線は昼間は2時間に一本程度の運転本数なので、 朝6〜9時の3時間に上下5本(大館口)というのは 意地でも押さえないといけない時間帯です。寝てる場合…

羽越旅(day1)

列車を乗り継いで酒田に8時半着。いつもなら 通勤電車に揺られている頃。 今回の目的はED75牽引の貨物8880〜8881列車。 JR東所属のED75最後の定期運用と言えるこの列車も どうやら18日の改正で廃止されてしまうとか。 そんなワケで撮りに来たのですが、臨時…

羽越旅(day0)

今夜の夜汽車で羽越方面へまたまた旅行です。 今週は3日しか働いてません(笑) ムーンライトに乗る前に、北陸をバルブ撮影。 と、やってきたのはまたまた1051号機。 これでもう4度目ですよ!(`Д´)/ 長岡のEF64は6両しかないのに、ちっとも全機撮影が …

荷物電車。

この前の土曜に乗った常磐線の363M。 なんと、荷物電車でした。 とは言っても国鉄時代みたいに荷物専用電車、と言うワケ ではなく、11両の電車の最後部をドア1つ分仕切って、 JRの業務用の荷物を運ぶというもの。 土浦に到着すると、お断りの放送が入って…

てんやわんやですよ。

今日は年休を貰ったので、前から気になってた 高崎試客を撮りに行く事にしました。 川口辺りで撮る予定で出かけたのですが、どうにも良い 場所が無く、結局下りの一発目は大宮入線を撮る事に。 そんなら1時間寝坊できたのになぁ(ぶつぶつ) さて、試客が大…

常磐旅(day2)

5時半に宿を出て撮影に出発。 撮影地に着く頃には暗かった空もすっかり明るく なりました。日が早くなりましたね。 さて、今日の狙いは455系の9連。何度か撮っては いるものの、駅間でしっかり撮ったのが無いので今日は ソイツを押さえに来たわけです。…

常磐旅(day1)

今週は常磐線を巡る旅に行った来ました。 花輪線で国鉄色4連が走るのでそちらへ行く 予定でしたが、どうにもこうにも撮影効率が 悪いので、予定調和的に予定を変更。ダイヤ改正までの 命の415系鋼鉄車と455系を撮って来る事にしました。 まず今日は4…

試聴。

久しぶりにCD屋へ行ってみた。 何だか元気のいい曲が無いかな?と試聴しまくってたら HITしたのがこれ。CHU-LIP(DVD付)アーティスト: 大塚愛,愛,Ikoman出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2007/02/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 22…

ハッピーデイズ。

先週末に仙台に行ってきた際に、自分用に お土産を買って来た。 じゃーん!萩の月 個人的には、お菓子のホームラン王は『ナボナ』ではなくて、 『萩の月』だと思っている。 もうヒトツ付け加えるなら薩摩銘菓『かるかん』。俺まっしぐら(笑) 会津銘菓「ま…