記念。

suicaとpasmo

今日からsuicapasmoが相互利用開始だ。
って事で記念カードを買いに行ってきた。


9時発売開始なので、のんびり出掛けて8時半頃に
大宮駅に着くと、JR大宮駅は大行列!既に200人位
ズラーって並んでます。ま、俺が欲しいのはpasmoだもんね〜
東武大宮駅に行くと、コチラもズラリと行列。
しかもプラカード持った駅員氏が、
「コチラ以降に並ばれても買える保証は有りません!」
と、声を張り上げてます。何でも東武は一人最大3枚しか
買えないので、用意した200枚を全員が3枚買ったとして
プラカードの所でオシマイとの事。
ソコ以降は繰り上げ当選に期待するしかないって事ね。
そんなワケで、諦めて帰るヒト多数。


ちょっと思ったので駅員氏に「近くで売ってる他の駅はありますか?」
と聴いてみたら、何のことは無い、隣の北大宮でも売るとの事。
早速、北大宮へ向かいますよ(しかも早速suica使って)。
北大宮8:40到着で改札を出ると、所在無げに立っているヒト1名。
pasmoですか?」と訊いたら「そうです」とのこと。
ヨッシャ!当確ゲット!
壁の案内を見たら、北大宮駅は20枚発売ですと。
開票前から当選ですよ!!


最終的には北大宮も10名位並んでたけど、全員買えた模様。
ちょっと気を利かして良かったぜい。


ウチに帰ってきて、T君に頼まれたpasmoを受け渡し。
T君はsuicaの方を買ったのだが、見せてもらっているウチに
欲しくなってしまったので、1枚譲ってもらいました。

suicapasmo
台紙はもちろん違うけど、カードの絵柄も左右逆なのですね。
suicaicocaの時は同じ絵柄だった気がするです。


こんなに必死に買ったのも、今のview-suicaがバスのpasmo機に
対応していない為。カード会社から返送してくれれば取り替えるとの
通知がきたのだが、買い物やら何やらにsuicaは必要ですよ、と。
そんなワケで、代替のsuica(かpasmo)が欲しかったのサ。
漸くこれで、カード切替が出来るってモンです。