2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少し!‥と思ったら。

今日でようやっと『攻殻機動隊 2ndGIG』13巻を見終わった。攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/01/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (104件) を見る相変わらず…

ちょっとピンぼけ。

ロバート・キャパの本に↑の題名の本があったが、 一昨日の画像を印刷して見たら概ねピンぼけでした。 当日もデジカメの液晶で確認して「うーんイマイチ?」と 思って、AI-focusで撮ったりMF置きピンで撮ったりと 試行錯誤をしたのだけど、その結果現像してや…

定例会@身延線

本日の狙いは身延線用の123系。 JR東海に新車が投入され、115系と共に先行きが危ぶまれ ているが、ネット上でもあまり話題になっていない。 お陰で現状も運用も不明のまま、撮影入りする事となった。 とりあえず竪堀の鉄橋で撮影。何本か撮って123系が来なか…

ランデヴー。

仕事の後、静岡県へ行く。 yamminabe-bank氏の別邸(?)へ行くのだが、 彼を高速道路上で拾うという荒業を今日は行うのだ。 「高速道路上」と書くと、クルマから車に飛び移ったり、 陸橋から車に飛び乗ったりと、ジャッキーチェンばりのアクションを 想像す…

北陸撮影。

明日は出勤日。 ですが、 TUTAYAに行ったついでに 恒例の北陸をバルブ撮影してきました。 何のかんのと4名が待機中。でも少ない方です。 そしてやってきたのは双頭連結器装備の1030号機。 ヨシャ!! これにて長岡の6両のEF64のうち、4両の北陸牽引…

オクタマはナゾ。

今日は青梅線に行ってきました。 青梅線撮影というと、98年の石灰貨物廃止以来だから なんと8年ぶり! 時が経つのは全く早いものです。 今日の狙いは「むさしの奥多摩」号。小山車両センターに 4両だけ残る115系を使用した臨時電車です。現在は訓練車も 兼…

右ヨシ!左ヨシ!逝ってヨシ!

今日は仕事で最悪でした。 リベッターで中指挟むし、現場の昇降段で向こう脛を 思い切りブッつけるし。すねは泣きそうに痛いし。 厳密にいえば労災なんですが、 「向こう脛ぶつけたので労災認定して下さい」 なんつったら、北斗百烈拳が飛んできますね(笑)…

東武ファンフェスタへ。

東武ファンフェスタが開催されるってんで、 つかさ氏と共に行ってきました。 Mr晴男のつかさ氏と一緒だったので、安心してたのですが 生憎の空模様。そういえば東武貨物イベントの際も、 二人とも雨降られたなぁ‥‥。 東武とは天気の相性が悪いみたいです(…

ゆとりオクシナ。

色々撮影の遠征計画はあったが、起きたら11時だったので、 「ゆとり」のオクシナを撮りに行く事にする。 明日は中央線での運用なので、どうせ何時ものEF64-36か39号機が 牽くのだろうと思っていたのだが、やってきたのはEF65-1107。 「ゆとり」っていうか、 …

闇夜の足音。

昨日の会合の後、皇居を半時計回りに東京駅まで歩いた。 この辺りを歩くなんて、小学校の遠足以来じゃないかと 思うくらい久しぶりに感じたが、何よりも驚いたのは お堀の暗さとお堀端を走るランナーの多さだ。 特にお堀は「○○淵」という名にふさわしく、ナ…

廃回。

都内で会合があるので、午後会社を休んで出席する。 とはいえ会合は夕方からなので、時間を持て余しそうだが、 昨日、消息筋から入手した情報があるのですよ。 フッフッフ。 そんな訳で昼飯も食わずに船橋へ向かいます。 向かうは海神のカーブ。 今日は幕張…

いかのおすし。

『いかのおすし』って知ってますか? ‥そうそう、烏賊のお寿司ねブー、違います。 これ、標語なんですよ。 工場労働者なら知ってるKYTみたいなモノ。 東京都北区民なら常識。 北区の子供達なら更にジョーシキ。 ‥だと思う。よく知らないけど。 こんな内容…

CD屋へ。

久しぶりにCD屋に行ってきました。 何か良いのあるかな?と思ってたら、m-floの 新譜が出てました。今回のLOVESはbonnie-pink。Love Songアーティスト: m-flo loves BONNIE PINK,m-flo loves DOPING PANDA,m-flo loves MINMI出版社/メーカー: rhythm zone…

客車列車2題。

昨日と打って変わっての秋晴れとなったので 撮影に出かけました。 ELSL奥利根に入るEF60。コレが狙いです。 京浜東北線で南下すると、東十条にはすでに20人程がスタンバって 居るのがみえました。いつもの尾久の踏み切りへ行くと5人先客。 意外と居る…

意外と大変。

好きなシングルを集めて1枚のCDに焼く という作業を始めてかれこれ7年程になるが、 さすがに焼いたCDも50枚近くになってくると ドレがナニだか判らなくなってくる。 という事で、CD表面に年度と収録曲をマジックペンで 記入する事にした。 が、 コ…

SL回送。

先日、大宮総合車両センターでD51の検査が 終わったと思ったら、もう次のC57の検査が始まる様だ。 まあ、そのお陰でDD53が「ばんえつ物語」の代走を したのですが。(^-^;)ゞ そんな訳で、今日はC57の大宮への送り込みが有るというので 後輩と電…

いよいよ秋っぽく。

新潟〜会津から帰ってきて、コチラは暖かいなぁ と思っていたが、さすがに朝晩は大宮でも寒くなってきた。 コートを出すほどでは無いが、少々寒いので フリースを引っ張り出したついでに、掛け布団を1枚出した。 明日から寮のエアコンも冷房→暖房に切り替わ…

人を撮る。

写真を始めて来年で20年になるのだが、 ここ数年、鉄道だけじゃない他ジャンルも撮り始めている。 風景であったり、猫だったり、駅前のバスだったりするので あるが、最近は人を撮りたいと思っている。 雑誌のグラビアみたいにポーズとって貰って撮るわけ…

磐越西線へ(Part④)

今日は最終日。追っ掛けはせずに一箇所で 腰を据えて撮る事にしました。 その前に、昨日しくじった(汗)「只見ぐるり号」を 馬下で撮影。今日は上手く撮れました。 DD53は日出谷で撮る事にして行って見ます。津川〜上野尻の 磐越西線沿いは風光明媚なのです…

磐越西線へ(Part③)

さあ、いよいよ下見の成果が表れる時が来ました。 軽く「きたぐに」を撮って足慣らし。 山越えで北五泉〜五泉へ向かいます。 定番の早出川橋梁(11/1・10/29の2枚目の画像)を 避けたのは、工事による片側通行があるのと、R290と R49の交差点(馬下橋付近)…

肩慣らし。

新潟に着いたが、今日はあえて磐西には行かずに 酒田まで行って肩慣らしです。 焼島貨物へ行って、見事運休だったのは気にしません(苦笑) ついでなので新交北・新発田営業所に寄りました。 先月イマイチだった「なまずバス」を綺麗に撮れましたよ。 酒田ま…

いざ磐西。

昨日帰ってきて、今夜のムーンライトえちごで また新潟へ行くわけですから、普通に考えると ちょっとドウかしている、という感じですね(苦笑)。 大宮で北陸をバルブ撮影してから、MLえちごに乗車です。 新宿から乗車のつかさ氏と軽く乾杯して前途を祝し…

磐越西線へ(part②)

DD53試運転が本当に運転されるか? 不安を抱えつつも始発の上越新幹線へ乗車します。 会社行くよりも2時間も早起きですよ。 車を借りて、さあ出発。とりあえず新津を覗いてみますが、 出発2時間前は全く動き無し!不安が募ります。 ともかくも日曜に下見し…