客車列車2題。

12系。

昨日と打って変わっての秋晴れとなったので
撮影に出かけました。
ELSL奥利根に入るEF60。コレが狙いです。


京浜東北線で南下すると、東十条にはすでに20人程がスタンバって
居るのがみえました。いつもの尾久の踏み切りへ行くと5人先客。
意外と居るものですね。
30分待ってやって来ました。すっかり日陰なのでちょっと微妙。
でも、高崎以南では大体こんなものです。

この後は日光81号を撮ろうと思いましたが、某駅の業務用時刻表を
カンニングすると、10時過ぎにEF64牽引の臨時が設定されてますよ!!


トンボ帰りで東十条へ。恐らく昨日11日の尾久車両センター公開の
展示車両の返却だと睨んで、ココで編成写真を狙う目算。
ですが、すでに朝以上の人数で入り込む余地が無さそうなので、
結局、尾久まで徒歩で移動。2駅分歩いちゃいました。


DD51の赤がアクセントとなっていい感じですね。
バリバリ順光で撮りたかった気もしますが、
高崎線の下り列車はまあ、こんなものでしょう。