2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れん坊将軍。

無性に村上春樹が読みたくなって、 先週実家に帰った折に何冊か大宮へ持ってきた。 読み始めたのは「羊をめぐる冒険」。結構好きな話だ。 もう4〜5回は読んでいる。 と、ここで結末を全く覚えていない事に気が付いた。 途中途中は妙に覚えている所もあるの…

葬式鉄。

昨日は結婚式。今日は葬式。 といっても今日は鉄っちゃんの方ですが。 『415系は3月改正までの命』、と判っていたのだが、 結局今日に至ってしまった。今日行くしかない!という ことで、地図上で何となく目星をつけた辺りまで行ってみる事にした。 上野回…

挙式にバスで登場。

結婚式で九段へ行く。折角なので高田馬場から 都バスで行く事にした。 と、ここで思い出したのが、去年の今頃も結婚式で 六本木に行った事。やはり都バスで行っている。 この1年で、ちっとも変わってない自分に、 ホッとするやらガッカリするやら(苦笑)。…

信州日帰り弾丸ツアー。

出張で長野県まで行ってきた。ちなみに風邪で死にそうです。 車窓から見える信州上田辺りの山々は、所々地肌が見え、 2月とは思えない風景だ。さすがに聖高原あたりは 積もっているだろう、と思っていたが、雪のユの字もなく、 まるで4月頃かと思う風景。 …

秘境。

先週泊まった峩々温泉【ががおんせん】ですが、 遠刈田温泉までバスで行き、さらにそこから山奥へ タクシーで進んだ所にあるという話。 いわゆる「秘湯」好きのyaminabe-bank氏と期待が脹らみます。 着いた宿はホントに山奥。隣の山のスキー場と同じ位まで登…

今日も放練。

今日の昼飯時にもEast-iが下っていった。 すわ!というので、関係各位(?)に連絡して 現地集合。 残業・出張等あり、先輩1人しかご一緒できなかったが、 ガッチリ頂きました。 昼間に撮りたいけど、神出鬼没。 やっぱムリだろうなぁ。

定例会(拡大版)day2

想定外に(?)素晴らしかった峩々温泉については 回を改めるとして、さて今日の撮影である。 空は昨日と打って変わっての雨模様。撮影日和とは 言えないが、今日はお座敷列車ゆとりが下ってくるので、 まずはコイツを皮切りに撮影開始です。 とはいえ、宿か…

定例会(拡大版)day1

今回の定例会は久しぶりの泊まり有り。しかも温泉。 学生時代にはよくyaminabe氏とのコンビで鉄&温泉 に出掛けたが、今回は何年ぶりかも思い出せない位の 久しぶりさ加減。楽しみです。 まずは水戸線で485系ボンネットの撮影。 先週目星を付けておいた小田…

先行者。

横須賀方面へ出張があったので、実家へ帰った。 すると母親が得意げに 「そうそう、チャーに行って来たのよ!」 とのこと。 お茶してきたのがそれ程自慢げに話す事なのかな?と よく聞いて見ると、なんと天才ギタリストcharの ライブに行って来たと言う…

大都会 part2

いきなりpart2もへったくれも無いのだが、 プチ出張で池袋の取引先に行って来た。 そこのトイレから見えるのがこの風景。 東京だよおっ母さん!! 何ていうか、まさにそんな感じ。 東京から半径30kmより外でしか働いた事が無いので、 田舎もん丸出しで…

ニ度と来ない場所へ。

三連休の最終日。渋滞が懸念されたので、 急げ〜急げ〜と帰ってきたら13時過ぎには大宮へ 帰ってきちゃいました。 天気も良いし暇なので、出かけることにしました。 武蔵野線・東武野田線・常磐線‥‥etc 色々悩んだ結果、次の週末の撮影地を下見に行くことに…

スキー二日目。

昨日と打って変わって今日は雪模様。 午後は吹雪いてきたので、早飯&ケーキを 食べて、15時過ぎには宿に引き上げてしまいました。 その間にちょっとバスを撮ってっと。 夕方からは深夜に及ぶ「桃鉄」三昧。 後輩が毎年最新作を持ってきてくれて、盛り上がり…

宇宙船?

昨晩寝てる間に雪になったようで、ゲレンデはイイ感じで 滑れるようになってました。しかも天気はピーカン。 久しぶりのスキーとはいえ、5人組でバンバン滑ります。 そして昼飯はプリンスホテルの西館で食べる事に。 プリンスホテルはさすが(?)ちょっと…

スキーへGO!

スキーの集合場所を散々迷ったのだが、先輩の 「ナビを戸田公園に設定しちゃったので、そこで待て」の 一言で、今週のバスでの下見は徒労に大変身(苦笑)。 そんなこんなで出発です。 宿は半泊(深夜到着・部屋使用可)なので、早く着けば早い程 布団で寝る…

下見。

週末にスキーに行くのだが、神奈川の先輩が 車に乗って大宮の私を拾いに来る。 拾った後は、速やかに関越に乗ってスキー場を 目指すのだが、その丁度良いランデブーポイントを 探さねばならない。 時間のロスが少なく、かつ判りやすく、さらに待つ方も 長時…

朝練 Part2

今日も『虹ぼの』が上って来る! との事なので、朝錬に行って来ました。 先日の失敗を踏まえて、本日は尾久で勝負ですp(・∩・)q 昔、雑誌で北斗星がケツを振ってる写真があったよなぁ と現地に行ってみたら、600mm位の望遠じゃなきゃ とてもじゃないけど…

放練。

朝練があれば、放練(放課後練習)もあるわけで、 昨日は放練もやってきました。 昼飯時に食事しながらボケーっと外を眺めてると、 なんと新幹線にEast-iキタ━(゚∀゚)━!! 以前にも昼見たときに、夕方戻ってきた事があったので 今日も同じパターンと判断して、定…

朝練。

昨晩、N先輩からメールで 「明朝は上り『虹ぼの』ですよ!」との情報が来ました。 そうと聞いちゃおちおち寝ちゃ居られません。 一人鉄道研究部(?)としては、朝練せねばなりません。 いつもよりも1時間早く起きて大宮駅へ。 日の出時間と微妙な所ですが…

183祭。

本日も忍法を使って10時までゴロ寝。 さすがに土日がこれでは、マータイさんに 怒れちゃいそうです。もったいない!と。 ってなことで、急遽ひねり出した計画が ① 特急水上90号撮影 ② 特急草津84号撮影 ③ 渋川から快速「シーハイル上越」乗車 違いが判るゴー…

行ったり来たり。

久しぶりに予定の全く無い週末。 ココゾとばかりに忍法寝過ごしの術を使う。 目は7時に覚めてしまったケド、10時までゴロゴロ したのは久しぶりのコトです(^o^) 部屋の掃除をして、車で実家へ荷物を取りに帰ることに。 その前に宮原で昼過ぎの貨物を2本撮…

平常通りの運転へ。

ようやっとザックリとした仕事の流れが判ってきました。 が、まだ人には慣れてない感じです。というか、出張の多い 部署なので、未だに有ったコト無い人も2人程居たりします。 そんな訳で余裕もできたので、少々鉄分やらバス分(?)を 補給しながら帰るこ…