183祭。

シーハイル上越。

本日も忍法を使って10時までゴロ寝。
さすがに土日がこれでは、マータイさん
怒れちゃいそうです。もったいない!と。


ってなことで、急遽ひねり出した計画が
① 特急水上90号撮影
② 特急草津84号撮影
③ 渋川から快速「シーハイル上越」乗車
違いが判るゴールドブレンドさんには判るはずだが、
これらは全て183系[宮オオ]使用の列車だ。
3本しかないこの車両を撮って・乗ってと満喫可能です。
我ながら名案!言うなれば
「183系祭りやぁ!」
と行ったトコロです。


ってなことで、雪の有る所で「水上90号」は撮りたかったので、上牧へ。
目をつけておいた場所へ向かうと、既に三脚がヒトツ立ってました。
千葉でSLが走ってるので、183系限定で来てるのは自分だけと思いきや、
目の付け所が同じ人は居るものですね。
さて、送り込みの回送が下っていった頃に、三脚の持ち主氏もやってきました。
どうも。と挨拶をして待つこと20分。そろそろ通過時間、と言う時になっても
電車がやってきません。信号は青だし、おかしいですね?と話し合ってるうちに
20分、30分と時間は過ぎてゆきます。そこで三脚氏が取り出したのが無線機。
列車無線を傍受してみると‥
どうやら、渋川の鉄橋が風速規制値に達した為、運転を見合わせているとか。
��(°Δ°)ンガ!
列車が来ない!ってか、自分も帰れない!!!
ちょっとヤバく成って来ちゃいました。とはいえ、列車も水上駅でボンヤリ
止まってるわけなくて、渋川近くまでは動かすだろう、という予想が立つので
もうちょっと待って見ます。
すると、「沼田まで列車運転!」との無線が入りました。
ヨシャ!って撮ったのがコチラ。

<順光バリバリやわぁ!>
三脚氏が無線持ってたので無事に撮れたけど、一人だったら完全に帰ってたハズ。
感謝感謝でありました。


さて、ココからが勝負です。本当の男の戦いです(?)
いかにして帰るか。とりあえず上牧駅へ。着くと同時に代行バスが沼田方面へ
出発してしまいました ε=ヽ(`Д´)ノ 待てー!
仕方なく駅舎で待つと、駅員氏(委託社員らしい)曰く、代行バスが来るかも
知れないし、電車が動くかも知れないとの事。バスも沼田行きかもしれないし、
渋川行きかも知れないとのことで、なんともハッキリしない話。
小さな駅の委託社員氏なので、水上駅に問い合わせてもあまり相手にして
もらえないのか、情報が少ない中で来た客に説明をしてるので大変そうです。
まあ、こちらは急ぐ旅でもないので、ノンビリ待つことに。
30分程で「電車が水上を発車します!」とのことで、他の乗客4名とホームへ上がる。
と、そのまま待つこと50分( ゚д゚)ポカーン …


挙句にはバスが出るので駅舎へ戻って下さい〜 との事。
何だかなぁ、とか言う内に、また電車が出るとの事。
自然相手なので、翻弄されちゃうのは仕方無いんですが、もうちょっと
何とかできないモンですかねぇ。腹括ってバス出しちゃうとかサ。

そんな訳で電車が2時間半遅れで到着。風も止んだみたいで、高崎まで
すんなり行きました。やれやれ、高崎線で大宮まで2時間か‥
と駅の表示をみると、「臨時快速」との文字が。
すわ、とホームに降りると果たして「シーハイル上越」がやってきました。
幕は故障してる様で白幕でしたが、図らずも当初の目的の「シーハイル上越
への乗車が出来ました。
こちらは風規制の影響はほとんど受けず、10分程遅れて来たみたいです。
遅れを取り戻す為に、高崎線をカッ飛ばします。かつての上越特急時代を
彷彿とさせる走りっぷり。イイですね〜。
籠原からは列車本数が多くなる為、速度も落ちてしまいましたが、
十分に走りを堪能できました。


「特急草津84号」は宿題と成りましたが、これもまた楽しみです。