2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新塗装。

相鉄線の電車が新塗装になる! ※参照 Click!→新塗装リリース(PDF file) という事で、相鉄を撮りに出掛けました。 8000系はともかく、新7000と9000の塗装はどうなのよ? というのが正直な感想。今まで色んな塗装があって、比較的 塗装に無頓着(失礼!)な相…

アイロン日和。

GW初日です!早速、朝寝坊です!! いやぁ、先週は平日鉄したり今週は三連チャン飲み会が あったので、クタクタだったのですよ。 そんな訳で今日は鉄はお休み。 弓道着をしまう為にアイロンを出したのですが、 アイロンがけをしてる内にすっかり「自己アイ…

当選!!!

先月買ったm-floのnewアルバムにm-floライブの 先行予約券がついていた。 予約、とはいってもwebで予約して抽選という形。 電話予約よりも公平でイイですよね。COSMICOLORアーティスト: m-flo,m-flo loves DOPING PANDA,m-flo loves Alex,m-flo loves BONNIE…

うおぬま!

今日は只見線での臨時快速「DD15うおぬま号」の 本運転に行ってきました。先日の試運転からはNi先輩と 自分が繰越し、後輩Tu、Tn君が新規参戦です。 早速、回送を先週と同じ場所で。 前回履修済みの場所なので、今回は前がちに挑戦。 牽引機は前回1053号…

弓道。

弓道大会へ参加した。 午前中6射して2中。調子的には良い感じだ。 全体のレベルからすると全くダメな部類だけどサ。 練習してない割には、思いの外、弓が綺麗に引けたし、 矢筋もバラついてないので、午後4射でもしかすると もしかするな? などと思って…

試運転。

今週末に只見線でDD15を使用した臨時列車が 走るのだが、その試運転がある!ってので出かけました。 いつもと違うのは、会社の先輩方3人も一緒。 under30どころか、over35の「アダルトな」鉄ちゃん旅。 ちょっと楽しい旅になりそうです。 北堀之内で回送を…

洗練。

訳あって組合の運動会へ出席。去年は縄跳び、 今年はよりによって綱引き要員にご指名だ。 何でも「若いから」だって。 ワシャもう歳なんだが(コホコホ) そんなわけで9時半に集合してまずは練習。 なんだか血色の良い爺様がやってきて指導する事には、 ・…

居酒屋で僕と握手!

前の職場の飲み会に出席した。 異動してしまっても呼んで貰えるってのは 何とも嬉しいし、有り難いコトだ。 ま、そんなこんなで定年間近の最長老が涙ぐんだり、 いつもスッとぼけてるオジさんが相変わらずボケたり、 班長さんの「フフン」という得意げな顔を…

DL羽越ものがたり(day2)

さて、今日は特大貨物から撮影開始です! 幸い宿が新潟臨海の藤寄駅から15分の 町営温泉ホテル「ざぶーん」だったので、 十分に風呂・メシ・寝るを堪能してからのスタート。 こんな条件のいい鉄旅行は久しぶりです。 新潟臨海、といえばこのコンクリ橋でしょ…

DL羽越ものがたり(day1)

新潟でレンタカーを借りて出発です。 目指すは海をバックに列車を撮れる所。 目星は付いているので、淡々とR7〜R119〜R345と 北上します。 途中、R7バイパスの東港ICでクレーン車を発見。 コイツが後に重要なキーポイントになるとは、この時は 知る由も…

DL羽越ものがたり(day0)

羽越線でDD53+12系客車が運転される。 昨年11月のフィーバー以来、運転の噂があったが 本当に運転されるとは驚きだ。 旅は道連れ、布団は床擦れ、カツラは半ずれ ってなことで(?)いつもの工場長氏・つかさ氏と 3重連で出発です。 ムーンライトえちごに…

所詮‥。

軽く残業をした後、神保町の書泉ブックマートに 行ってみる事にした。今日なら15日発売の雑誌が 早売りしてるだろうし。 先日乗った都バスで駿河台下へ向かう。 20分ばかりで行けて乗換ナシ。便利この上なし! 20時前には着きましたよ。 ってなことで書泉に…

コックリさん。

昨晩、大宮駅にC57が留置してありました。 ってなことは、今日は出場回送です!ということで、 前回のD51の実績を基に「朝練」に出かけました。 大宮駅に着くと既に11番に入線済み。 同業者は今回も少なく、10名ほどが入れ替わり撮ってるので 混乱も全…

イチオシ!

先週実家に帰ったので、最近ずーっと見たいな〜と モヤモヤしていたビデオを大宮へ持ってきた。 何かって?それは 「あ・ぶ・な・い・刑事!」(バキューン!) ですよ。 <タカ&トシ(ぉぃぉぃ)> 連ドラやトレンディードラマ(死語?)をまったく見ない…

定例会(500系編)

今月の定例会は、7月改正での東京乗り入れ撤退が 決まっている、新幹線500系の撮影です。 よく調べてみると500系はキッチリ2時間間隔で運転 されてるのでした。もっと多いかと思ってたのですが。 上りと下りは小田原で30分違いでやってくるものの、入場券…

シキ祭。

昨日に引き続いて、つかさ氏と重連で小山の 高岳製作所専用線に行ってきました。 占いによると「予定変更に注意!」だとか。 普段占いなんかあまり気にしないのですが、 2人ともニュータイプなのか、何か感じる所があった ので、早めに出る事にしました。 …

バスコレ9弾。

今日はつかさ氏亭へズームイン! ってなことで、一泊お邪魔してきました。 『晩飯を食べに行きましょう!ついでに模型屋も‥』 と言う展開は想定内です(笑) 大宮タムタムへ「ついで」に行ってきました。 そういえば最近バスコレともご無沙汰だなぁ、という…

朝練 桜バージョン。

北王子の桜が満開になってきたので、つかさ氏と 朝練に行ってきましたよ。 「春眠暁を覚えず」ってなことで、眠たいケド出発! 空も何だか眠たい感じでしたが、到着したら薄日が 差して来ました。うむ、いい感じですよ。 なんとか春っぽい写真を撮れましたヨ…

雑事解消デー。

今日は寝坊したのでこれまた非鉄デーに指定。 洗濯と部屋掃除とやって、午後から噂の? 大宮ハンズに行ってみた。 が、もう16時過ぎだってのにエスカー(江ノ島かっ!)は 大行列。並んで入るのもナニなので、ライバル(?)の Loftへわざわざ足を伸ばしまし…