定例会(500系編)

のぞみ10号小田原通過!

今月の定例会は、7月改正での東京乗り入れ撤退が
決まっている、新幹線500系の撮影です。


よく調べてみると500系はキッチリ2時間間隔で運転
されてるのでした。もっと多いかと思ってたのですが。
上りと下りは小田原で30分違いでやってくるものの、入場券を
買っても次の列車には2時間の時間制限にバッチリ引っかかる仕組み。
上手い商売してまんな。(たまたまだけどサ)


そんなわけで撮影を開始したのだけど、撮影が思いの外難しい。
300系・700系は白すぎて露出オーバー気味に。まさに驚きの白!
でもって500系はグレー過ぎて露出アンダー気味に。しかも晴れると
胴体が丸いので、光のスジが前から後ろまでビシーっと入ってしまいます。
だからって絞ればもちろんド・アンダー。
さらに致命的だったのは200mmレンズ(換算320mm)。新幹線撮影には
どうにも短すぎるのです。せめて300mmは必要でした。うむ。


そんな状況にもめげずに何とか3本目でマトモに撮れました。

500系W5編成 のぞみ25号>


上手くいったので、石橋山へ移動。在来線と共に撮影開始です。
列車を待ちつつ、「まさかドクターイエローは来ないよね〜」
何て言ってたらビックリ!やってきましたよ��(゚Д゚;)

<黄色医者!>
突然来たので、在来線モード(シャッター速度1/250)で撮って
しまいました(泣)。拡大すると、しっかりブレてます(T_T)シクシク
とはいえ、在来線の貨物は原色PF(1054号機)が来たりして、
『撮れそうで、実はなかなか撮れない画』が撮れたので万事OKです。

<3075列車>


最後に500系を海バックで撮りました。普通に上から撮れば良いだけ
だったのに、海をいれて、橋をいれて‥と欲張ったらこの有様。

ウォーリーを探せ 状態>
500系の色合いがすっかり辺りに溶け込んでしまいましたよ!


うーむ、恐るべし罠。
500系は手ごわい敵でした。