2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンジ!

メガネのコーティングが剥がれてきて、 視野の一部が曇ってる。メガネを新調しないと イケンのう、と思いつつ半年が経過した。 大宮で探すも、思いの他メガネ屋が少ないので、今週 横浜へ帰ったのを幸いに探す事にした。 イメージは「烏丸響子の事件簿」の三…

空腹。

朝起きて、掃除と洗濯をしていた。 洗濯の合間に、PCのファイル整理を始めたら、 止まらなくなってしまった。 14時には終わらして、横浜へ帰ろうと思ったのだが、 まあ、デジカメデータのあることアルこと! 結局、ピンぼけやどうでもいい画像、もう聞かな…

夢。

職場の歓迎会に出席する。 たまたま隣に座ったのが組持ち=マネージャーだったが、 普段、仕事の話以外殆んどしないので、初一般会話(笑) すると‥‥ なんでも昔からの自転車野郎で、去年から九州海岸沿い1周を 始めており、博多〜長崎を完走済みとのこと。 …

水上。

会社を終わって、高崎線へ乗車。水上を目指す。 今日は今月3回目の廃車回送なのだが、何と113系に 南武線の103系が連結されるという。 こりゃスゴイ!だが、大宮駅はいつも以上に祭るだろう(鬱) ってか、17時半の段階で既に祭ってるし(激鬱) という…

イインダヨ!

外人が草原で草ボーリングしている等、「ゆるCM」で おなじみのKIRIN淡麗グリーンラベルのCMが 変わった。 最初のはまた変な外人連れてきたな、と思ってたが、イマイチ 面白さが解らなかった。 2作目で、いかりや長介風の顔の長いおっさんが、 「…

千本桜。

9時半に宿を出る。激しく眠くて二日酔い(-¨-;) 白石行きの普通電車にはいかにも花見客が満載。 子供大騒ぎ。オバサン高笑い。(>_ 船岡に到着するが、ロケハンを兼ねて大河原まで乗車。 山側は素晴らしい桜並木!!! 海側は鉄ちゃんがカメラ構えまくり!!…

門限。

部屋の掃除に洗濯をして、仙台へ向かう。 今日は飲み会が仙台で開催される。 近頃ホーム&アウェとかの感覚が無くなって来た。 行った所がホーム。 それでOK牧場。 さて、泊まった宿は今時珍しい「純和風旅館」だ。 何となく「めぞん一刻」風な造りで、泊…

強行。part2

朝5時に起床。 寒いのと、いつ列車が来るのか心配で起きてしまった。 駅は既に開いているので、様子を見に行く。 改札へ行くと奥の方に駅員氏が。そして改札口には 今日の運転列車が時刻別に表に成ってマッセ!! 駅員氏が向うに行った隙にカンニング(笑)…

強行。part1

仕事が終わって寮へ戻る。 仕度をして車で出発だ。 本日の撮影目標は113系の廃車回送。 長野まで行くこの列車、大宮で撮れば何てコト ないのだが、13日・20日と大宮駅は鉄ヲタの悪い 部分ばかり見えたので、長岡で撮る事にする。 昨日は列車で、今日は車で。…

追いかけて雪国PartⅡ。

先月22日と同じく、秋田へ 東海道線用グリーン車が改造のため、回送された。 会社が終わった後では首都圏で撮れないので、前回と同じく 長岡まで先回りするコトにしたが、実績もあるので 細工は隆々、切符の手配から晩飯の場所、乗換の方法なども 万全の体制…

柳生博。

NHKの20時からの木曜時代劇で「柳生十兵衛7番勝負」を やっているが、結構楽しい。 特に、「何だと?」ではなくて、「ナヌイ?」と言うのが なんだか楽しい。というか、気にかかる。 暴れん坊将軍の「カーン!」は決めポーズなんでチト次元が違うけど、 …

ジャングルTV(タモリの法則)。

藤沢までフットサルをやりに行く。 遠いし、18時開始だし、何と言っても小雨模様なのが 甚だ気分を重くする。 だが、「俺法則」というものがあって、 それによると 「気の進まないコトほど、やってみると楽しい」 というものがある。まあ、騙されたと思って…

宇宙刑事gaba。

今日は出勤日。おまけに残業あり。 土曜の残業は勘弁してよ〜。 あれ、残業?と思った方、正解! 3ヶ月(5月末まで)は残業しない筈では? ‥‥って、思ってた。だが、仕事が逼迫してると そうも言ってらんないし。まあ、OJTでは 「なし崩し」ってのも所…

練習。

今年入社した中途採用君が配属になったので、 一期下のK地君と早速呑みに行った。 3期下になる中途採用君は、前職は歯医者の機械の 設計という事で、正直、普段はお世話になりたくない 機械だが、機械があるって事は、アレを設計するヒトが 居るってコトだ…

怒号。

今日は大宮へ113系の廃車回送を「観に行く」。 前回10日の事もあり、大宮駅で撮るのは気が進まないので、 次回の下調べという事で、運転手の時刻表をカンニングしに 行く事にした。 編成写真を撮れる9番線は、既に学生ヲタで満員。 ちなみに俺は次回、…

さもしきかな。

会社の後に大宮駅へ撮影に。 今日は青森へ転属するカニ24の回送だ。 流石にマイナーなネタだけに、他に撮る人は 居ないだろう、と思いきや5名ほどのヲタが 既に陣取ってますわ。 さて到着で、撮影。今回は三脚も持ってきたので、 デジカメでもブレずに撮…

花吹雪。

定例会で御殿場線へむかう。 谷峨での特急交換を撮る為に6時起きだが、 昨日の酒が確実に残ってブルーな気分だ。 天気はどんよりと曇り。特急交換は露出不足ながら 辛くも撮れ、その後は天候が回復してくる。 そして山北の切り通しへ移動。 だんだん風が出…

出世払い。

久しぶりに同期で集まって呑む。 とはいえ、入社年度が同期というだけなので、 年齢構成はバラバラだ。 中途採用の俺からすれば、小童じゃわい! ‥というのは言いすぎだが、実際10歳も違うのが 同期としていると、すっかり「アダルトチーム」に なってしま…

律動体操。

組合の運動会へ出かける。 ここ数日の大縄跳び練習の成果が試される時だ。 それはさておき、オープニングに若手による踊りがあった。 誰もが小中学生の頃に運動会でやったマスゲームと同じ感じだ。 小学生の頃にやったときは、我が小学校の体育の先生が 横浜…

事故。

なんだか体調もいいので、部屋掃除と宣託洗濯をして 花見へ出かける。面子は大学後輩男女+ダンナ氏。 大学同期では一度も集まらないクセに、後輩とは良く集まる ってのは、なんちゅうか本中華。面白いものである。 さて、新宿御苑は凄まじいヒト。何でも今…

でも頑張りすぎます。

昨晩は21時就寝。理由は2つ。 1:風邪でだるい 2:明日5時半からの大宮駅撮影に備える。 パブロンS+リポビタンDの禁断のドーピングをして寝る。 さあ5時。起きて出発だ。駅まで10分。 今日のターゲットは5時半〜6時半の間にやってくる 臨時列車…