でも頑張りすぎます。

EF64-1051北陸

昨晩は21時就寝。理由は2つ。
1:風邪でだるい
2:明日5時半からの大宮駅撮影に備える。
パブロンS+リポビタンDの禁断のドーピングをして寝る。


さあ5時。起きて出発だ。駅まで10分。
今日のターゲットは5時半〜6時半の間にやってくる
臨時列車6本だ。真の狙いはEF60の牽く客車の回送だが、
予想では全て6番線に入ってくるハズだ。という訳で向かいの
4番線に陣取る。
5:26 1本目のEF81-94+24系は貨物の向うに隠れる。
5:40 急行能登。バッチリ撮影。
5:44 本命のEF60!だが、「7番線に回送列車が到着‥」と放送。
急いでカメラを持って8番線に向かう。ホームに下りてカメラを構えると
同時に到着。だが、スルスルとホーム先端の停止位置へ
ε=ヽ(;´Д`)ノ あぁ、待って〜
願いもむなしく一旦停止の後、即出発。なんてこった。
5:46 4番線に戻ると489系のネズミーランド臨が出てゆく所だった。
5:54 寝台特急北陸が到着。何とかマトモに撮れる。
これで今日の目的の大部分が終了。打率4割。イチローなら賞賛に値する
数値だが、撮影では褒められた数字ではない。
残りの6:14と6:35の583系をどう料理するか一人作戦会議。
どちらかと言えば6:35のヤツの方が緊急度は高い。だが既に大宮は
10名以上のヲタで祭ってきている。どうする、どうするよ??


「!」 ココで名案。隣の宮原に先回りすれば良いじゃん!
と、勇んで隣駅へ。到着と同時に反対ホームへの臨時列車入線の放送が!
急げ、急ぐのじゃ!!‥‥ってホーム先端のど真ん中に電柱が建ってますよ
ヽ(´A`)ノ うゎぁ‥‥
死亡です。


疲れたので、一度帰ってフテ寝する事にする。午後からはヨドバシに行くのだ。


んで、午後。
上野に向かう電車の中から、EF58(3/27参照)の牽く寝台列車とすれ違い!!!
何故かカバンには一眼カメラが入ってたので(笑)、赤羽で降りて追っかけ開始!
土呂で追い着いて撮影開始だ。だが、だがである。デジカメを忘れてきましたよ!
何たる事!ナンタルチア!!
武士で言えば刀は持ってきたが、脇差を忘れたに値する。
全く持って士道不覚悟である。言語道断である。
存分に撮って尾久へ先回り。あー、もー、忙しいッたらありゃしない。
尾久でとって上野ヨドバシで用事を済ます。


さて、ココでまた一人作戦会議。さっきのEF58は、赤羽駅ホームにあった駅員用時刻表では
15:26に東大宮へ下る、と先程カンニングしておいた。これをどうするか、だ。
大宮の駅で撮るのも良し、東大宮へ先回りも良し。
だが、敢えて苦難の道を選ぶとした。
一度寮に戻って、脇差を取って、自転車で東大宮へ向かう! これだ!!


という訳で本日2度目の帰寮。トンボ帰りで東大宮へ。到着と同時にEF58がやってきた。
昼はあんなに祭ってたのに、夕方の今は俺一人だ。フフフ、勝ったな。
んで、戦果がコレ。


あー疲れた。「鉄」分をたっぷり摂取しましたよ。
明日は花見のお誘い。明日までに風邪、治るかなぁ‥‥