2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼きパーティー開催。

毎年恒例の、『何かを密造する会』の季節となりました。 去年、一昨年と餃子をせっせと作って、せっせと食べたの ですが、今年は趣向を変えよう! ってんで、たこ焼きパーティーになりました。 メンバーはおなじみいつもの懲りない(?)面々。 相変わらずカ…

なつかしのつるぎ!

という訳で、6時に宿を出発して撮影地へ。 前回のY150周年号に来た場所へ行ってみました。 天気は予報どおり雨。。。 しかも新津方は真っ黒い雲に覆われ、露出が更に倍! 厳しい状況。ISO3200感度で1/60でもf5.6でドヨーンと 暗いので、編成写真はどう考え…

信越撮影ツアー

早朝の聖高原へ到着しましたが、光源が無いので姨捨へ移動。 ここで朝の霜切り電車を撮影です。 やってきた電車は、ハイビームで入線。駅停車後もハイビームの ままなので撮影できず、結局去年同様、後部を撮影。 次は松本への戻りを撮りに、山を超えて再び…

早寝早起き。

今夜は早寝して、夜半に車で信州に出発。聖高原に日の出前に到着したいので、25時半起床なら 過去の実績から間に合うかな、と。 21時就寝を目指したけれど、旅の準備で23時就寝。 ちょっとキツイけど、車中泊よりも2時間半でも布団で 寝られるなら何…

東海道線・吹田機関区公開(関西旅day2)

早起きすれば、京都総合車両所〜大阪間で「はまかぜ」が 撮れる!と判っていながら寝坊(泣)。 とりあえず寝台特急日本海狙いで出撃しました。 まずは雷鳥なんかをやっつけます。 流し撮りなんかして遊んでたら、急にお目当ての 日本海が来てビックリ! 慌…

播但線撮影(関西旅day1)

まずは「はまかぜ2号」を順光で撮れる唯一の場所に向かいます。 天気も晴れて、103系でまずは練習。 <播但線用103系> おお、良いねぇ。と言っている間にはまかぜの時間になりました。 が、いつもの様に直前になると雲がモクモクやってきて‥ <はまかぜ…

姫路前乗り(関西旅day0)

そうだ、播但線に行こう。 ♪チャララ ラリラ ララララ〜(サウンドオブミュージックで) そんな事を思いついたのが1週間前。 ろくに下調べもせず、地形図だけ買ってともかく行く事にしました。 折よく今日は高崎出張→直帰だったので、予定よりも早く旅に出…

メリーメリー。

おととい、3ケ月に渡る研修が終わったばかり でしたが、その仲間と飲んできました。 あれ久しぶり、奇遇だね? なんて言いながら、新橋のジンギスカンで乾杯。 長い3ヶ月間でともかくもう、色々ありました。 期待できたこと、ガッカリした事、この研修の …

急行べにばな。(day3)

今日は米坂線で「急行べにばな」が運転。 復活運転ラッシュで鉄ちゃん泣かせです。 嬉しいけど。 今回はどうしても手ノ子俯瞰で撮りたかったので 4人で山登りしたものの、現場は通過2時間前で すでに20名ほどの「先客」万来。 ネコの額ほどの撮影場所なの…

はくつる撮影。(day2)

今日は往年の寝台特急「はくつる」が 復活運転するので、青森まで来たのです。 まずは本命。 イメージ通りに手堅くガチッと。 そのまま奥羽本線側へ移動して、今度は日本海を狙います。 山影だし、霧もでて微妙な感じに。 あけぼのは石川付近で撮りましたが…

青森前乗り。(day1)

今日は休みを取ったので、午後大宮発のはやてで 夕方には青森入り。 宿で白河から来るM山先輩と待ち合わせ。 まずはホームに居た日本海をパチリ。 それ後は、友人に教わった青森のラーメン屋 「まるかい」に行って見ました。 店に入ったら「いらっしゃい」…