なつかしのつるぎ!

81つるぎ!

という訳で、6時に宿を出発して撮影地へ。
前回のY150周年号に来た場所へ行ってみました。


天気は予報どおり雨。。。
しかも新津方は真っ黒い雲に覆われ、露出が更に倍!
厳しい状況。ISO3200感度で1/60でもf5.6でドヨーンと
暗いので、編成写真はどう考えても無理な様子。
よーし、オッちゃん、ここは一発流し撮り勝負じゃい!
折りよくEF81牽引の貨物が来たので練習。

だいたい露出もピントも上手くいったので、構図のみ修正して
いよいよ本番に臨みます。


7分後に「つるぎ」登場。力まずフワンと流します。

よっしゃ、オッケー!!!(−∀−)b
バッチリ撮れました。


すぐさま、今度は新潟→上沼垂の回送を撮影に移動。
撮る場所はあの踏切しか無いよな〜と思ったら、やはりそこしかないので
現地は同業者で黒山の人だかり。
もちろんベストポジションに空きなど無く、人垣の隙間から
適当に撮っておきました。


最後は「つるぎ」の場所に移動して「きたぐに」を撮影。

この後も新潟で貨物などを撮りたかったのですが、予定があるので
撮影はここまでで終了。
帰る前に「聖籠観音の湯 ざぶ〜ん」に入浴して疲れを癒します。


そして、ここからもう一仕事。大宮まで自走して帰宅します。
休憩10分で4時間かけて帰宅。昨日今日で1038km走りました。
自己最長不倒記録ですが、やはり芯から疲れましたね〜。


それでも、大宮からの到達時間が分かったし、何より撮影が上手くいった
ことが万々歳でした。これなら頑張った甲斐があったというものです。
よかったよかった。