2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便荷物電車。

先日の結果を持って、早めの新幹線で長野入り。 撮影場所に決めた所は駅から15分ばかりで 行けそうでしたが、何と言っても膝がまだ痛いので バスで現地入りです。 ってか、そんなにムリするなって話ですが(苦笑) 昨晩雪が降ったようで、線路も道路もほっこ…

五体投地。

昨日は久しぶりに五体投地してしまいました。 といっても、チベット仏教を信仰してる訳では ありません。 横断歩道が赤になりそうだ! ってんで軽くダッシュしたら、側溝の金属蓋のでっぱりに 足を引っ掛けて五体投地。久しぶりに無様にコケました。 おまけ…

〒車。

去年から長野へ出張が続いている。 2ヶ月に一度ペースだったのが、工事が山場を迎え、 週2ペースまで急上昇。 長野新幹線で現地入りするが、毎回駅の外れに 止まってるコヤツ↓ が気になっている。 <クモユニ143> 元・郵便荷物電動車 クモユニ143で…

ラッセル祭!

今日も4時半に出発。 昨日は早く寝たので体調もバッチリですよ! 早速、今泉へ行ってラッセルが居るかチェックです。 到着してホームに上がると、ラッセルは居ません。 今泉発の始発列車でさえこの様子なので、 運転されて無いとは思えないのですが‥‥ <キハ5…

米坂線遠征記。

予定通り4時半出発。 気温は高く、米沢盆地は濃い霧が立ち込める 最悪のコンディション。もちろんラッセル列車など 望むべくもない様子で、寝不足も含めて、偏差値で いえば30位のやる気低下状態(志望校再考を要す)。 とりあえず国鉄急行色の列車を撮影…

前乗りティレポート(米沢編)

残業で仕事をやっつけて、最終の福島停車やまびこに乗車。 明日からの米坂線遠征に向けて、今日は米沢前乗りです。 3週間連続で雪国へ前乗り。しかも遅寝・早起きばかりの フル操業。さすがに疲労度もデラックスになってます。 福島で先乗りしてたNi先輩…

雪の北東北遠征(day3 小坂?編)

温泉に泊まったのだから、朝湯して軽く二度寝してノンビリ‥ なんて訳がありません。小坂鉄道の貨物も3月までと噂され、 そうなると貨物のみならずラッセルも今月が勝負!なのは自明。 ってな事で宿には無理を言って朝飯も15分早飯してもらって 慌しく出発…

雪の北東北遠征(day2 弘前編)

今日は日本海・あけぼののブルートレインを皮切りに、 弘南鉄道を主体に撮影する事にしました。 雪が多ければ弘南鉄道のラッセル車も撮れちゃうゾ! なんて期待も大きく脹らむワケです。 朝起きてみると、スカッと快晴。昨晩の内に雪は積もっては 居ますが、…

雪の北東北遠征(day1 秋田編)

睡眠2時間半で起床。 眠いけど、なぜかテンションは高めです。 まずは土崎で「あけぼの」を撮影です。 <EF81137牽引 あけぼの> 雪まみれの列車を撮るのがこの冬の目標でしたが、想像以上に 雪まみれ、しかも雪煙で機関車以下は行方不明の写真となって し…

前乗りティレポート(秋田編)

朝、出社するなり上司に呼ばれる。 同じ班の先輩も同時に呼び出され打ち合わせ。 明日からの工事で配線を始めるが、配線図が 一部未出図なので工事に支障が出そうとのこと。 ちなみに私とK先輩の担当分に関しては、現場に 支障が無い程度の図面は出てるので…

帰宅。

今日は滑らずに帰るのみ。 10時に宿を出発です。 真っ直ぐ帰るのも何だなぁ、という意見が出たのを幸いに、 米沢を経由して帰ることにしました。 実は米坂線リベンジを考えていたので、除雪の日程でも 駅に張ってないかと思ったので、民意を誘導して米沢経由…

遅出早上がり。

宿のオジさんに「飯だよ!」と起こされました。 結局8時過ぎまで寝てるという、スキー客らしからぬ 始動時間の遅さです。 昨日の晴天から一転して、時折吹雪く寒々しい天気。 先輩も後輩も、布団に潜ってみたり、PS2の電源を入れたり、 みんななんとか理…

樹氷!!

朝7時に宿に到着。 前泊可能の宿だったので、10時頃まで一休み。 さて、滑りますか! ってな事でゴンドラで地蔵山の山頂へ向かいます。 今日はビックリするくらいの晴天で、空の青さも 尋常じゃありません。 そのうえ、樹氷がモコモコと凄まじいことになっ…

前乗りティレポート(蔵王編)

戸田駅に23時集合。 深夜の東北道を突っ走り、山形蔵王を目指します。 年に一度のスキー定例会。 先輩のPRADOのセカンドドライバーとしての ノミネートでもあったのですが、残業して、 急いで帰って仕度して、電車で戸田まで行って 乗り込んだら、那須…

バスの色に関しての一考察。

2週間前の話になるが、仙台で時間があったので 駅前のバスを撮ってきました。 どこかのサイトで、名鉄グループのバスは「名鉄グループ共通塗装」 にしてコスト削減を図っている、との記事を読みましたが、 名鉄グループである宮城交通も例外ではなく、共通…

ザリガニ2

明日は5時起きで出発だぜい!! と言って気勢を上げて、にごり酒「五郎八」が置いて あったのに気を良くして、先輩とグイグイと飲み干して。 鉄話を酔目で3時間ほどして、千鳥足で宿に帰って。 そしてお約束。 7時半起床 with 二日酔い (−д−;) 完全に寝…

ザリガニ。

横浜の工場で働いてた時代の先輩から、 1年半ぶりにメールが届いた。 何でも近頃は撮り鉄を再開して、ラッセル列車を 撮りに行く日々だとか。勤務の関係で3日に一度 米坂線だ只見線だを徘徊してるとか。ウラヤマシイ‥ 「今度一緒させて下さいね」と返事し…