雪の北東北遠征(day2 弘前編)

@黒石

今日は日本海・あけぼののブルートレインを皮切りに、
弘南鉄道を主体に撮影する事にしました。
雪が多ければ弘南鉄道ラッセル車も撮れちゃうゾ!
なんて期待も大きく脹らむワケです。


朝起きてみると、スカッと快晴。昨晩の内に雪は積もっては
居ますが、ラッセル走る程か?というと微妙な所。
ともあれ、日本海1号から撮影開始です!
その結果が → の写真。
昨日同様、雪でヘッドマークもナンバーも、機関車以下も
行方不明になってしまいました。

日本海1号らしき何か>


さて、弘南鉄道ラッセルはどうか?
まづは大鰐線の車庫のある津軽大沢へ行ってみます。
車庫には雪帽子を被った6000系2編成が休んでました。
元東急の6000系も走ってくれると嬉しいのですが、雪の積もり
具合からするとしばらく走ってないようです。残念無念。
しかし、方向幕を見ると‥

<大岡山!!>
大岡山ですよ!!!東急大井町線時代の幕?がなぜか入ってます!
婆ちゃんちがあるので個人的に馴染みのある大岡山ですが、実際に
この行先を表示した大井町線なり目蒲線は見たことありません。
でも、この車体にこの表示。泣かせますね〜。


駅で入場券買いつつ詮索した所、ラッセルは微妙な様子。
そうこうしてる間にあけぼのタイムなのでJR奥羽本線へ移動。
先程、線路かぶりつきで失敗したにも関わらず、またしても挑戦。
しかも工場長氏と私というコンビも先程と同様。
進歩が無いのか勝負師なのか‥(苦笑)

<あけぼの>
今回はさっきよりは上手く撮れましたよ!
しかし相変わらずの雪まみれっぷり。これで10分程度の遅れで
済んでるのだから、大したモンです。


さて、ラッセル車が留置してある大鰐へ移動します。
機関車のパンタが上がってれば運転はありそうですが‥‥
果たしてラッセル車はまったく運転準備してる様子無し。

<キ104+ED221>
またまた入場券を購入しつつ駅員氏に詮索したところ、
「運転なし」と断言をいただきました。
終〜了〜!
本日は終了でございます。
構内外れに留置してある為、ろくな写真も撮れず完全敗退。
がっくし。


まあ、悔しいので大鰐線の定番、平川を渡る橋で7000系を撮影。

その後弘南線の終点、黒石まで行ってみて、何とか近くで写真は
撮れたものの走行写真は撮れませんでした。
機関車もラッセル車もそれぞれ製造後80年も経ってるので、
来年に期待していいのか微妙な所ですが、来年の再訪を期して、
明日の小坂鉄道撮影に転進であります。
今夜は雪沢温泉泊。雪もちらついてきました。
明日はこの旅のホントのメインディッシュである小坂鉄道貨物撮影。
これまたラッセルにも期待です。
さあ、どうなりますやら(ワクワク)。