雪の北東北遠征(day3 小坂?編)

ED75貨物。

温泉に泊まったのだから、朝湯して軽く二度寝してノンビリ‥


なんて訳がありません。小坂鉄道の貨物も3月までと噂され、
そうなると貨物のみならずラッセルも今月が勝負!なのは自明。
ってな事で宿には無理を言って朝飯も15分早飯してもらって
慌しく出発です。
その甲斐有って8時には小坂駅前に到着。機関庫内には
DL+ラッセルがスタンバイしてるのが見えます。
職員氏も続々と出勤している様子で、あとはDLに火が入るのを
待つばかり。無人の駅前で4人してワクワクして待つことしばし。
駅から出てきた職員氏が声を掛けてくれました。

「今日はねし!」

え?聴こえたけど聴こえませんよ。
今日は無し??? そんな訳ないでしょ?と再度訊くと
「今日はお休み〜!」と両手でバッテンマークまでしてくれる駄目押し。
ウワァァァン (ノД`)
朝8時で早速無職になってしまいましたよ‥‥
大ショックで全員無口になってしまいました。
ちなみにあまりのガッカリに、小坂ではシャッター1回も切らずに撤収。
小坂の画像は有りませんので悪しからず。


嘆いてても仕方ないので、山を越えて白沢〜陣馬で奥羽本線撮影へ切り替えます。
ちょっとだけ運が残ってたらしく、到着と同時に通過してしまった筈の
「あけぼの」は3時間遅れでまだ通過していないとのこと。
あけぼのは3日間皆勤賞で撮影する事になりました。
1時間待って「日本海3号」、また1時間待って「かもしか」と凄まじい列車間隔で
待ちっぷりも長すぎですが、今日の希望はすべて「あけぼの」に掛かっている
感じなので、3時間の待ち時間もそれほど苦になりません。逆説的ですねぇ。
そして昼近く。漸く待ちに待った「あけぼの」が通過。3日目にして初めて、
ヘッドマークの一部が見えて「あけぼの」だなぁと確認できるショットが撮れました。

<EF81 85号機牽引あけぼの>
しかも牽引機は田端の85号機。個人的には田端機マンセーなので、少し救われました。


そして本遠征はこれにて終了。
初日から尻すぼみに成果が下がってきちゃいましたが、「あけぼの」を撮りにきた
と思えばヘッチャラです!(でも小坂は撮りたかったなぁ、ぶつぶつ)
とはいえ、いつもの工場長氏・つかさ氏に、ろくごんさん、みっすーさんを交えた
初の「合宿」としては結構楽しく出来たのでは、と思います。
やはり人数が多く、一部屋に泊まりと成ると楽しいですね。
これに懲りずにまた行きたいものです。お疲れ様でした。