2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東北線訓練運転撮影 #10

何のかんので東北線の訓練運転も10回目の 撮影になりました。いつもサッサと出掛ければ 良いのに、たいてい寝坊するので宇都宮の北で 何とか間に合うパターンが毎回です。 しかし、今日はちょっと早めに出れたので、撮影地を 鬼怒川橋梁に設定して行ってみま…

定例会day3 阪和・紀勢線撮影

最終日の今日は、阪和線と紀勢線の撮影を することにしました。 阪和線は未だに103系が主力で活躍する路線。 首都圏ではもう見れなくなってしまった103系と ついでに阪和色の113系を狙いに、和歌山から 行き当たりバッタリで撮影地を決定。 まずは103系。細…

定例会day2 新宮特急(スバラシキバス18回)

今回は定例会2日目の様子、兼 スバラシキバス18回目という事で 大和八木〜新宮間の長距離路線バス、 通称「新宮特急」の様子を書こうと思います。 始発の大和八木駅前には発車の30分前に到着しました。 すると既に10名ほどが行列を作っています。 まさか…

定例会day1 岸和田だんじり編

今回の旅は現地でyaminabe氏と集合することにしました。 先に関西に着いているyaminabe氏に新幹線から メールすると、岸和田にに居るとの事。 「まさか、だんじり祭り見物?」 とメールして、ふと気になってwikiで調べたら、 まさに今日やっているじゃないで…

深夜の0系陸送。

一昨日の深夜ですが、鉄道博物館に0系が 輸送される、というので近所でもあるし 行って見ました。 JR東日本の大宮総合車両センターの前に行くと、 鉄ちゃん、近所の人含めて30名ほどが待ち構えて いました。チラホラと知っている鉄人も見かけまして、 あ…

東北線訓練運転(その9)。

昨日は夜遅くまで鉄ちゃんして しまったので※、今日はヒガハスで 下りの訓練運転をサクッと撮って、 お仕舞いにしました。 <回9501レ EF65 1115[田]> 久しぶりのスノープロー無しの1115号機が来ました。 品川常駐機、ってどうしても思っちゃいますね〜。 …

虹工臨撮影。

今日は高崎線を工臨が上ってくる、 と言うので、宮原に行ってみました。 某掲示板情報ではPF牽引のチキ車2両との 事なので、宮原駅先端ではなく線路脇からの 撮影にして、セット完了。 やってきたのは? <工****レ EF65 1118[田]> 虹PF牽引で、後ろはロン…

東北線訓練運転(その8)。

起きたらもう14時過ぎていたので、洗濯して 掃除して、終わったら東北線の訓練運転が 戻ってくる時間だったので、歩いて行ける 近所でやっつけてきました。 <回9502レ EF65-1118[田]> バリバリ順光!と思ってたのですが、家の陰が 入ってしまい、マダラ…

新潟で見たもの。

30日に新潟に行ってきましたが、そこで 見つけてきたもの2題。 まずはオンボロ消防車。 <Nissan FirePatrol4×4> ナンバーはついていましたが、どう贔屓目に見ても 車検は切れてる感じでした。 でもこのヤレた感じが何ともイイ味出してますね。 もう一つは…