東北線訓練運転撮影 #10

wald-Bahn2009-09-27

何のかんので東北線の訓練運転も10回目の
撮影になりました。いつもサッサと出掛ければ
良いのに、たいてい寝坊するので宇都宮の北で
何とか間に合うパターンが毎回です。
しかし、今日はちょっと早めに出れたので、撮影地を
鬼怒川橋梁に設定して行ってみましたが‥‥
イマイチ!というか全然ダメ!
たまに撮っている人が居ますが、どうもちょっとナニですな。
 という事でロケハンしてる間に時間を使ってしまい、結局
撮影はお馴染みの踏切で。もう一時間早く来ないとダメですね。

<回9501レ EF65-1118[田]>


そしてこの先の駅での10分停車の合間に先回り。
これまたいつもの場所で撮影しました。

<回9501レ EF65-1118[田]>


振り向くと、丁度刈った稲の藁をマシンで束ねていて、
なんだか北海道みたいな風景になってましたよ。

<干草ロールと寝台車>


さて、昼飯を食べれば、上り列車まであっという間。
今回は蒲須坂の鉄橋付近を考えていましたが、フト
見つけた場所が良かったので、上り1発目はココで。

<回9502レ>


これまたいつも通りに東北道に乗って追っかけます。
そしていつもの様に間に合いました。
定番は陸橋からの俯瞰ですが、今日は流し撮りにチャレンジ!

架線柱が入ってしまいましたが、ピントの合ったのが
撮れて万々歳です。
だいたいルーチンワークになりつつある東北線訓練列車撮影。
しかし、先月はまだ稲が青く、生首の案山子が顔を出して
いましたが、今日は稲刈りも終了していて、季節は着実に
巡っているんだなぁと実感しました。