定例会day3 阪和・紀勢線撮影

wald-Bahn2009-09-21

最終日の今日は、阪和線紀勢線の撮影を
することにしました。
阪和線は未だに103系が主力で活躍する路線。
首都圏ではもう見れなくなってしまった103系
ついでに阪和色の113系を狙いに、和歌山から
行き当たりバッタリで撮影地を決定。


まずは103系。細部は近代化改装されていますが、
体質改善車ではなく、原型に近いのが良いですね(´∀`)


お次は223系0番台。何で丸目にしちゃったんだか‥
と毎回思うのだけど、まあある意味個性的なのでヨシ。


103系の高運転台車もやってきました。


ココしかいない205系1000代も。


オーシャン野郎‥否、オーシャンアローも来ました。


そして今日の目玉。113系8連です。
平日に8連で和歌山から天王寺まで乗り入れるのですが、
土休日は回送となって日根野区に入区してしまいます。
今日は回送となってしまいますが、8連で、しかも上手く行けば
オール阪和色かもしれないし、更に上手く行けばデカ目が先頭に
来るかも!
と期待は膨らみましたが、やってきたのは体質改善車先頭で
阪和色は後ろ4両!惜っしいなぁ〜。

まあ、それでも撮れたので良しとして、午後は和歌山の南に
行って見ました。


さすがに和歌山より南の紀勢線区間になると、列車本数も
少なくなり、撮影効率もグッと落ちます。
そんな中で紀勢線色の117系が来ました。

113系阪和色が和歌山に上って行きましたが、本命の時は
だいたい失敗する癖が出て、傾いた写真に。その次の列車は
中間車のみ阪和色の混色編成。あうー。


なかなか阪和色が撮れないな、と思っていたら
さっき和歌山に行った編成が戻ってきました。

ようやくGETできました。
さて、今日は撮影で一日を過ごしました。
今月頭から研修に入っていて、明日からまた研修に戻らねばです。
そんな訳でYaminabe氏より一足お先に帰京しました。


和歌山付近の今現在の姿を撮る事ができたので、定例会
としては収穫あり、と言った所です。
この価値が出るのは5年後位なんでしょうね。