2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hなシェイクダウン

仕事の後に、車検の完了した愛車を取りに行く。 バスでディーラーに向かい、車検費用を払って出庫する。 出がけに「クラッチ交換とブレーキ調整をしたので、 フィーリングが変わってますので注意を!」と言われ、 それを聞きながら既にエンストしてますぅ…‥…

切断。

通勤に横浜駅みなみ改札を使用しているのだが、 現在改良工事中だ。なかでも、相鉄線に通じる コンコースは、2004年1月まで上を東急東横線 が走っていたため、非常に頑丈な天井構造と成っている。 今回の改良工事では、その東横線構造物(高架橋)を 撤…

工場見学

JR東日本の東京総合車輌センターが一般公開される というので、見物に行く。今日の目玉は103系の並びだ。 掃いて捨てるほど走っていた103系だが、現在はJR東日本管内 でも100両程しか在籍しておらず、京葉線系統を除けば風前の灯‥‥。 そんな中…

眠。。。。

台風一過であるが、テンションは長老、いや超LOWだ。 昨晩、会社の人に頼まれた写真を探して夜更かししたと いえばそれまでだが、夏の疲れの総決算というか、 セゾンカードばりの、「疲れの永久不滅ポイント」なのか とにかく眠い。 今日は課長が出張、上…

バスに乗って

台風が近づいているが、雨が降ってないので フラリとバスに乗って帰るとする。 以前、戸塚経由で自宅までバスで帰る方法を試したのだが、 今回は藤沢経由の小田急沿いで帰る方法を試してみた。 自分で創めたこの企画だが、ただの道楽ではなく、台風などの 天…

非冷房車

愛車の車検の見積もりがやって来た。 「気になるお値段は?」 「ハイ、消費税込みで23万4千円です!」 「ほーんとぉですか????価格破壊というか財布破壊ですね!」 ガ━━━━(;゜д゜)━━━━━ン ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥orz ありえない。 手取りよりも高いなんて‥‥ しかも…

カエル

yaminabe-bank氏8月22日の日記 掲載のカエルだが、記事にもあるように海芝浦駅にもある。 伊豆多賀については、矢印より先が盛土区間であったため、 雨天時の運転規制区域の表示と考えれば辻褄が合うのでは? ‥と思うのだが、海芝浦駅のものは矢印がナント…

定例会8月分

yaminabe-bank氏のデジカメが直ったので、 予定通り定例会を開催した。今日のターゲットは 伊東線を走る113系。 しかし事前調査の結果、すでに113系は昼に1本、 夕方に1本東京から乗り入れるのみとなっていた。 伊東線=113系と思っていただけに…

車検

車検を出しにディーラーへ行く。 90090キロと妙にキリの良い走行距離だが、 前回車検から3000キロしか走っていない。 以前、通勤に使っていたときは年間15000キロだから、 ナント1/10の走行距離。 うーん、クルマ持ってる意味あるのか? と…

筋肉ツウ

一昨日のサッカー練習の筋肉痛が大挙してやって来た。 その中でも群を抜いているのがコマネチの痛みだ。 とにかく真っ直ぐ足を出して歩けない。 ガニマタならば楽チンだ。 こうなったら仕方ない。 今日だけは「いなかっぺ大将」歩きを解禁する。 歌いながら…

Cards

今日はもう出勤日。休み短すぎザンス(`ш´;)ゝするとイキナリ上司から呼び出し。おずおずと 出頭すると、妙ちきりんな打診を受けちゃいました。 正に状況はライフカード。 手持ちは「即決」「打算」「調整」「即拒否」のカード。 どうする、俺ど〜するよ??…

京阪旅03

今日の撮影目標は、京都目指して上ってくる寝台特急 「なは」。10月のダイヤ改正で廃止になる「彗星」の 影響を受けて、現在「彗星」と併結中の「あかつき」 との併結となるようだ。単独ヘッドマークでの撮影は 今回が恐らくラストチャンス。 行くしか有るま…

京阪旅02

本日も朝6時起床。亀岡の宿から2駅北隣の千代川を目指す。 昨日撮影した113系に福知山線を追われた117系を撮影予定だ。 到着した撮影地は田んぼの中の直線で、非常に良いロケーション。 肝心の天気だが最悪。霧も出たので、1/500 f1.4で撮影。 間もな…

京阪旅01

6時起床で撮影に行く。昨晩は25時就寝なのでキツイ! 昨日無理して三田くんだりで泊まったのは、実はこの撮影の為で、 福知山線ATS-P化に伴い、西日本各地からATS−P搭載の113系が 集められた。その塗装は阪和色・瀬戸内色・小浜色・湘南色と多様で…

京阪旅00

長い!先方のお偉いさんの話がグダグダと続く。 心はジリジリ焦れるが顔は愛想笑い。 今から帰ってウチに着く時間を逆算。帰ってからする旅支度の 内容を思案。そうしている内に漸く話が終わり、16時。 任務完了、解散となる。 小田原の出張先から自宅まで…

レミオロメン

「亀は意外と速く泳ぐ」のエンディングが、久しぶりに耳に残る 曲だった。エンドロールの小さい文字を必死に見つづけて、 何とか判読して、アタマのメモリーに保存。新たな データが入る前に、自宅で検索! yahoo入力「レミオメロン」‥‥結果表示 「レミオ メ…

亀は意外と速く泳ぐ

先日、題記の映画を観てきた。 亀ハヤ公式サイト あらすじ 上野樹里演じる、亀にえさをやる以外普通の生活を送る 平凡な主婦が、スパイ募集のチラシを見て応募する。 そして採用後、指示が下る。その内容はスパイとして 目立たぬよう、「普通の生活」をする…

根気と執念

新宿へ行き、午後から時間が空いたので、京葉線、新浦安へ。 残り3編成となった青い103系を撮影する。今日は運良く3本とも 運用に入っていたので、すべて撮影出来た。 それにしても、新浦安は京葉線のほぼ中間点なので、上り列車で見かけた103系が …

大本営発表

大本営海軍局発表 本日1800、我が帝國艦隊は江ノ島沖にて海戦を行い、 以下の勝利を収めた。 撃沈 戦艦1 不確実 戦艦1 定時後の会社で、上司MとI主任とでメカ談義をする事があるのだが、 その中でTAKARAの戦艦大和食玩について一時期、話題に…

極寒(((゜Д゜;)))

今日は会社の消毒を行うというので、定時きっかりに追い出される。 まだ日は高いし暇なので、かねてから懸案のバスに乗ることにした。 会社からバス停幾つか分歩くとバスの時間にピッタリだ。 今日のバスは鎌倉山を経由する。大船から鎌倉山までは、湘南モノ…

やまごもり

おK夫人が山篭りして1ヶ月に成る。新宿にN君と共に呼び出され、山篭り計画を告白されたのが7月。 聞けば、仕事の契約期間が切れたので、区切りの歳を前に 自分のやりたかった事し、なおかつ今後何がしたいのかを考えてくる とのこと。その為に家庭もダン…