京阪旅02

泉涌寺

本日も朝6時起床。亀岡の宿から2駅北隣の千代川を目指す。
昨日撮影した113系に福知山線を追われた117系を撮影予定だ。


到着した撮影地は田んぼの中の直線で、非常に良いロケーション。
肝心の天気だが最悪。霧も出たので、1/500 f1.4で撮影。
間もなく雷が鳴り出す。
30分程で次の117系が通過するのだが、どんよりとした空を
眺めていると、時折回りの風景の輪郭が振動する様に見える。
空は明るいので、遠い稲光がその様に見えるのかも知れないが、
勃然と恐怖感が沸いてきた。田んぼの真中で雷が鳴る事が、
こんなに怖いとは思わなかったが、とにかく急き立てられるかの
様に退散する。千代川駅直前で雨が振り出すが、何とか生還した様だ。


今日は天候的に撮影に不向きなので、京都で寺めぐりをする。
「そうだ京都にいこう」で見た、泉涌寺(せんにゅうじ)に行く。
あいにくの雨がかえって情緒を際立たせる。広い境内も、奥にある
庭園も、森閑とした佇まいをみせる。
誰に気兼ねするでもなく、ゆっくりとした時間を過ごす。


午後は東福寺をこれまたゆっくり眺める。途中で黒猫を見つけた
ので、必殺肩こりマッサージを施す。
すっかり気に入ってくれた様で、喉を鳴らしながら足元に頭を
すりつけてくる。お陰でズボンは毛だらけ。だがこちらも
嬉しい気持ちになってくるから、不思議なものだ。


今日は道頓堀で晩飯を食べて、亀岡の宿にまた帰還。
1日のノルマもタスクも少ない旅が、最近、性に合って来た様だ。