2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あ・ぶ・な・い‥

youtubeを見てると、芋づる式にトンでもない 画像へ辿り着く事が、多々ある。 そんな先日は伝説の番組、TVKの「sakusaku」 へ辿り着いた。 その中での1コーナで、「あぶない刑事」の劇中曲 「minato police station」が流れてるのを聴いたら、 …

虹ぼの。

残業して湘南新宿ラインで帰宅。大宮11番線に 降りたら、ホーム先端に鉄ちゃんが群れてます。 ははーん、「あけぼの」に変わった機関車が入ったな? と予想して、5分ほど待ってみることにしました。 果たしてやってきたのはEF81-95牽引の「虹ぼの」。 折角…

ゆとりを追って。

今日は「ゆとり」を撮りに行ってきました。 下りの高崎線内はどうせ逆光なので適当に撮影して、 本命の上越線内へ向かいます。この季節なので、雪景色を 走る「ゆとり」が狙い、という訳です。 沼田までは大した雪もなく、こりゃダメか?と思いきや、 隣の後…

ゆったり週末。

今年に入って初の、遠征の無い週末。 ちょっと異常ですね(苦笑) このチャンスとばかりに、寝坊に洗濯、銀行、床屋と やりたかった雑事をすべてこなします。 でも其れだけじゃ、ちょっとなぁ‥‥ ト言うのが人情(なのか?) 折角なので、夢空間の団体臨時列…

初雪。

朝起きると、初雪が積もってた。 出張で行った長野も、もちろん雪。 しかも結構積もっていました。 昨年末から長野には行っているけど、漸く長野らしい 雪景色が見れた気がします。 大宮へ帰って来たら、さすがに雪は止んでました。 激しく積もってるのを期…

香水。

先週の土曜は、撮影が早く終わったので 仙台駅前のLOFTでのんびりしてました。 ジュンク堂にビレッジバンガードにHMV。 大宮のLOFTでもまったく同じ事が出来るのですが、 何故か早く帰らずに、アウェでホームの動き。 なにしてんだか。 でもって…

今日も葬式。

今年に入って3度目の葬式鉄。って、毎週葬式だなぁ‥ 今日は京浜東北で活躍した209系が廃車回送されると いうので、教授と待ち合わせて撮影してきました。 単なる廃車回送ならばどうでも良いのですが、機関車牽引、 しかもナゼかクモヤ145が控車として…

ロンチキを追って。

仙台近辺でロングレール輸送があるという情報を入手 したので行ってきました。 珍しく綿密に撮影場所を下調べして、撮影行程をバッチリ 調べていったのですが、マヌケな事に初っ端の乗車予定 新幹線の時刻を4分程間違えて、見事乗り過ごすハメに‥‥(*_*;) 1…

長崎の路線バス(ダイヤランド線)

今回紹介するのはダイヤランド線。 ダイヤランドというと、名前から遊園地か、はたまた ダイヤを産出する鉱山か?と思いますが、違います。 長崎駅の南南西約5kmの山を切り開いて造った住宅地 なのです。三菱(社紋がスリーダイヤ)が開発した土地 だから…

長崎の路線バス(飯香の浦線)

昨日書いたように、今日は特別編。 長崎の路線バスを紹介しちゃいます。 まずは飯香の浦線。※2010.9.12補足: 飯香の浦線のハイライト、狭隘カーブ部分の撮影記は コチラをどうぞ↓ 飯香の浦線09年8月 長崎市内から長崎半島の正反対、橘湾側の飯香浦町へ 山越…

定例会拡大版(九州編day3 長崎編)

本日はいよいよ最終日。 まずは現川まで行って3月に廃止になる 「あかつき」を撮影することにしました。 現川に到着すると、先客鉄ちゃんが既に3人。 同じ列車にも数名乗り合わせており、流石JRの列車は 葬式への参列者も多いですね。まずは入線を正面が…

定例会拡大版(九州編day2 続・島原編)

6時過ぎに早起きしてまずは朝風呂。 そして6:50に朝食を食べて、チェックアウト。 その足で宿近くの『地獄』を見物。 各地で湯気やら噴気してるのはスゴイ景色です。 折角温泉宿に来たのに、朝から急ぎ足なのは、島原鉄道の有家方面への バスが7時過ぎ…

定例会拡大版(九州編day1 島原)

今年一回目の定例会は放送時間(?)を大幅に拡大して 3日間の九州遠征となりました。今回は廃止間近な 島原鉄道南端部(南島原〜加津佐)を訪問する! というのがメインテーマ。もちろんバスに乗ったり 街を歩いたり、温泉だって入っちゃう積もりなのです…

本年初出張。

今年の初出張は長野です。 ついこないだ行った気がしますね。 って、去年の仕事納めも長野だったのですが、 何の事は無い。15日しか間が開いてませんヨ。 来る度に寒さが増してくる感じです。 ついでにいえば、来るたびに「○○してきてくれないか?」 と先輩…

今日のCDとDVD。

久しぶりにTUTAYAへいって、CDとDVDを借りてきた。CDは、気になってたコレをレンタル。FUNFAIRアーティスト: RIP SLYME出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)発売日: 2007/11/28メディア: CD購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブロ…

新春葬式。

今年も正月早々から葬式へ行ってきました。 といってもヒトではなく電車のですが。 勿来→水戸で415系の廃車が機関車牽引で運転される由。 お日様の出てる時間は勿来〜高萩の20分程の区間なので、 T君と特急に乗って出かけます。 区間が短いのと、冬休み…

新春温泉。

死にそうに眠くてやる気の出なかった昨日の 出勤日を乗り越えて、すぐに土曜日。 グダグダの身体をさらにグダグダにすべく(?) yaminabe-Bank氏と群馬は宝川温泉に行ってきました。 水上から湯の小屋行きのバスで温泉へ向かいます。 宝川温泉には、宝川入…

重連。

ネットの情報によると、今朝の上り寝台特急あけぼので 機関車が故障したので、越後中里〜高崎は重連で 5時間ほど遅れて上野に到着したとの事。 ついでにその故障車を所属の青森まで回送するので、 今夜の下りあけぼのも重連(次位無動)という話。 『大宮で…

猫詣で。

毎年の恒例として、正月2日は京急大師線へ 行く事にしている。 とはいえ、毎年川崎大師にはお参りせず、干支の ヘッドマークをつけた京急を撮って、2〜3駅歩いて 路地のニャンコを撮って帰ってくるというもの。 本気で京急を撮る気ならば、昼過ぎに行くの…

生還。

年が明けました。 例年の様に家族でおせちを食べて、 のんびりして過ごす。 夕方になって年賀状を出しに郵便局へ。 ついでなので、駅の南を大回りして帰ることに。 と、いつもは人気も無く森閑としてる小ぶりな神社に 今日はテントが立ち、17時過ぎだっての…