新春葬式。

並び。

今年も正月早々から葬式へ行ってきました。
といってもヒトではなく電車のですが。


勿来→水戸で415系の廃車が機関車牽引で運転される由。
お日様の出てる時間は勿来〜高萩の20分程の区間なので、
T君と特急に乗って出かけます。
区間が短いのと、冬休みなのも相まって、日立からの普通電車は
首都圏からちょっと離れたとはいえ、意外多数の鉄ちゃんが
乗り込んでました。
目星をつけておいた所で下車。ライバルも数名居たので、社会人の特権?
資金力にモノを言わせて、撮影地にタクシーで乗り付けます。
撮影場所を確保するのも大変です (*_*;)
さて撮影してると、順光の場所と読んでたのが怪しい感じに。
お目当てまであと45分という所でも、側面に日が回りません。

<EF81 81牽引 安中貨物>


失敗したかね?とか言いつつ、It's show time!
EF81に牽かれて415系がやって来ました。
およよ?日が側面までしっかり回ってますよ! (^∀^)/

<EF81 139+415系[K816]>


無事に頂いて、E501等を撮りつつ帰京。
帰りの「ひたち」は帰省ラッシュで大賑わい。勝田まで立ちんぼで、
勝田での後部増結編成にダッシュして漸く座れました。
ホッとしたら爆睡こいてしまい、気付いたら三河島付近。
いやはや、お疲れ様でした。