生還。

上昇。

年が明けました。
例年の様に家族でおせちを食べて、
のんびりして過ごす。


夕方になって年賀状を出しに郵便局へ。
ついでなので、駅の南を大回りして帰ることに。
と、いつもは人気も無く森閑としてる小ぶりな神社に
今日はテントが立ち、17時過ぎだってのに御神籤まで
売ってました。頑張りますな。


折角なのでお祈りすることにしました。
例年、初詣は2月か3月頃に旅先で行うのが慣例(って程じゃないけど)
なのでけど、正月にお参りするのは10年ぶりじゃなかろうか。
これまた折角なので御神籤も引くことに。
去年は「小吉」なのに、「退職・左遷の可能性も」という
しょっぱい内容だったが、今年もあけて見ると果たして「小吉」。
でも去年は下向き加減↓の小吉だったけど、今年は上向き加減↑の小吉の様子。


まあ、とりあえず良かった〜。
と帰り道に考えてみると、去年は身体的にもココロ的にも危ない橋を渡った1年でした。
改めて、今日が無事なのは紙一重だったのかなと。
そう考えると、1年間を何とか生還した、みたいな気がします。


厄年にはまだ遠いけれど、そろそろ後先考えずイケイケGOGO!ではなくて、
色んな事に気をつけながら進む方向へ、転換しないとイケナイのかな、
飛行機雲を見ながらそんな事を思いました。