重連。

185系。

ネットの情報によると、今朝の上り寝台特急あけぼので
機関車が故障したので、越後中里〜高崎は重連
5時間ほど遅れて上野に到着したとの事。
ついでにその故障車を所属の青森まで回送するので、
今夜の下りあけぼのも重連(次位無動)という話。


『大宮で駅撮り』というと、こういった「ネタ」の際には
集まって大騒ぎする連中が現れるので、このところ出走回避
してたのだけど、撮れればOK、騒いでりゃ帰れば良いや
位のユルスタンスで三脚持って繰り出してみました。


到着すると既に3名程が三脚立ててましたが、どの方も静粛に
列車の到着を待ってる感じで、とりあえず一安心。
その後も4〜5名が登場しましたが、全員しっとりと(?)
待ちつづけ、やがて列車が到着。
おー、ホントに重連ですヨ。

<EF81 100+136あけぼの>
関門ではともかく、コチラではあまり見かけない光景。
結構カッコ良いですね。
この分だと、明後日の上りが100号機の返却となるので、またまた
重連となります。早起きして撮りに行こうかな?
‥‥多分起きられないだろうケド。