ゆとりを追って。

雪煙。

今日は「ゆとり」を撮りに行ってきました。
下りの高崎線内はどうせ逆光なので適当に撮影して、
本命の上越線内へ向かいます。この季節なので、雪景色を
走る「ゆとり」が狙い、という訳です。


沼田までは大した雪もなく、こりゃダメか?と思いきや、
隣の後閑を過ぎると一気に雪景色へ突入。しかも深々と
現在進行形で降り積もってます。こりゃ良い感じですよ!
水上でNi先輩の車に拾ってもらって、いよいよ上り列車を狙います。
撮影地は結構な人数で満員状態でしたが、人々の肩越しに何とか
抜かせて貰ってパチリ。

<雪を蹴って>
ぐおー!!!カッコイイ!!!
雪を蹴散らして走ってくる姿が素敵です。
しかもうっすら「ゆとり」も見えてる所がミソ。
久しぶりに納得の一枚です(^-^)v


列車は渋川で小1時間停車するので、高速を使って先回り。
今度はカーブをギューンと曲がってくるのを狙いました。
ずーっと晴れてたのに、直前で雲が出てきてお日様がヨロメイて
来ました。辺りの鉄ちゃん一同ヒヤヒヤしましたが、何とかカーブを
曲がるまでは持ちこたえて呉れました。

<ギューンと曲がって。>


周囲の鉄ちゃんは、この後は追っ掛けで蜘蛛の子を散らすように
居なくなりましたが、後輩T君の要望に答えて水上・草津やら、
115系を撮って帰宅。
手堅く北関東の電車も撮ることが出来、充実の一日でした。