今日も葬式。

牽引。

今年に入って3度目の葬式鉄。って、毎週葬式だなぁ‥


今日は京浜東北で活躍した209系が廃車回送されると
いうので、教授と待ち合わせて撮影してきました。
単なる廃車回送ならばどうでも良いのですが、機関車牽引、
しかもナゼかクモヤ145が控車としてブラ下がる、となると
行かざるを得ません。ってか毎週末走ってくれぃ!!という感じ。


まずは教授が仕事を上がるのを待ちつつ、武蔵野線で撮影です。
今日の廃車回送を知ってか知らずか、各駅には結構な鉄ちゃんが
出没してます。
しばし撮ってると、直前の電車で小僧鉄がワラワラと下車してきて、
横に後に展開。何だナンダ?と思ってたら、535が来ましたよ。

<2090列車>
通過したらほとんどの鉄ちゃんはス〜っと撤収してしまいました。
さすが人気機関車は違いますね。。。


そうやってる間に教授が合流。そして武蔵野線を撮ったり、石炭貨物を
カブられたりしてる間に、本命の時刻になりました。
ネタ列車の割には5名程と、少ない人数。ホントに来るのかな?
と思ってたらキターー(゜∀゜)ーー!!

<EF641031+クモヤ145+209ウラ1>


クモヤのパンタも上がってるのが不思議な感じです。
撮れたのでヨシとします。あとは帰宅!
‥‥ってな訳はありません。バリバリ撮り鉄の教授と私が追っ掛けない
ハズは無いですよ!(別に追っ掛けろとは誰も頼んで無いんだけど)


ってな事で続行の武蔵野線で立川へ移動。と、やってきた武蔵野線は鉄ちゃんで
溢れてて、西国分寺で我先に中央線へ乗り換えてきます。
さて、中央線に乗り換えると先程の列車が国立手前で我々の乗った中央線を
通過待ちして停車中。ナルホド、これで立川〜八王子間の駅で先行して再度撮影が
可能というわけですネ。
鉄ちゃん諸氏はソレを知ってて、是が非でもこの中央線に乗るべく殺気立ってた様子。
我々は駅撮りには目も呉れず、特急で西へ移動。その駅間で撮る事にしました。
特急〜タクシーと豪華リレーで撮影地に到着。ここでも7名程と意外な程の少なさで、
お陰でスキマに潜り込ませて貰う事ができました。
待つこと30分‥。来ましたぜ。

<209系ウラ1編成廃車回送
編成後部までキリッと入れる事が出来たので万々歳ですよ!


帰りはホリデー快速河口湖で祝杯をあげつつ帰宅。
途中で信号トラブルで停車しましたが、30分程の遅れで運転再開。
2時間程止まるかと思いましたが、大事にならずにホッとしました。