Hなシェイクダウン

車流‥

仕事の後に、車検の完了した愛車を取りに行く。
バスでディーラーに向かい、車検費用を払って出庫する。


出がけに「クラッチ交換とブレーキ調整をしたので、
フィーリングが変わってますので注意を!」と言われ、
それを聞きながら既にエンストしてますぅ…‥・(汗)


今までのクラッチが相当滑っていたみたいで、エイヤっとギヤを
繋いでも自動半クラになって、いい按配になってた様だ。
新品クラッチは文字通り「ドカン!」と繋がるので1速〜3速までは
気を抜けません。ガクガクブルブル(((゜Д゜;)))と前後に揺れる、
まるで初心者みたいな運転で出庫。以前、後部座席の後輩に「ATかと思った」
と言われた華麗なシフトチェンジも遠い過去に…‥・(遠い目)


これではイケナイ、断じてイクナイ(・A・)!!
という事で、Hヶ丘団地〜Hヶ谷バイパスを経由する、「H」なルートで
シェイクダウンテストを急遽敢行だ。
Hヶ丘団地の裏は、中低速コーナーが連続する下りで、シフト訓練に丁度良い。
更に何時もの信号を1つ手前に入ると、中高速コーナーの続く上りコースを
発見! 快適なワインディングも味わう。
当たり前だが、新品の夏タイヤは、履き古したスタッドレスよりも抜群に
コーナーで踏ん張ってくれる。


一転してHヶ谷バイパスは高速コース。開業したばかりの「つくばエクスプレス
並みの1★0キロで爆走。イイ気分ダ是。


小1時間ばかりのドライヴだったが、だいぶシフトのフィールにも慣れた様だ。

久しぶりにクルマで遠出したくなってきたゾ!

    
本日のバス乗車区間:  神奈川中央交通 富士重工7E や104 [115]鶴ヶ峰駅→下宿(若葉台中央行)