雪の北東北遠征(day1 秋田編)

吹雪を突いて

睡眠2時間半で起床。
眠いけど、なぜかテンションは高めです。


まずは土崎で「あけぼの」を撮影です。

<EF81137牽引 あけぼの>
雪まみれの列車を撮るのがこの冬の目標でしたが、想像以上に
雪まみれ、しかも雪煙で機関車以下は行方不明の写真となって
しまいました。
しかし、それも良し!迫力ある画が撮れましたよ。


その後先程のあけぼので秋田入りしたつかさ氏が合流。

<951列車>
DD51の貨物を撮影して、いよいよ本日のメイン、秋田臨海の
撮影に移動します。


まずは秋田臨海らしい所、ってな事で、旧雄物川橋梁で撮影。

<秋田臨海(旧雄物川橋梁)>
いい感じで撮れましたが、待ってる間にびゅうびゅうと吹き付ける
吹雪が寒かったです。
戻りの列車を撮って、一番のこまちで到着したみっすーさんを増結。
5人でdemioにギュウギュウ詰め撮影がスタートですよ(苦笑)。

午後の秋田臨海を再度撮影。

予定してた秋田北港線は本日運休だったらしく、残念ながら撮影は出来ず。
それでも秋田臨海の列車を2往復4回も撮れて、上々の結果です。


さて、お昼の後はJR本線貨物を撮影に移動します。
狙いは大館からの貨物列車。牽引機が仙台総鉄のED75とあって、
日本海側で撮れる少ない機会なのです。
だいたいこの辺か?と当たりをつけた撮影地がドンピシャ良い場所。
しかも到着と同時に踏切が鳴り、予定外の貨物がやって来ましたよ!

<EF81406号機牽引貨物>
キャー!いきなり関門転属機の406号機がやって来ましたよ!!!
側面のナンバー脇の控えめな帯が小倉更新機の証し。
出だし快調ですね。


しかし、八郎潟近辺のまっ平らな場所なので、遮るものも皆無。
風がびゅうびゅう吹きッ晒しなので、寒くて仕方有りません。
しかも晴れたと思ったら吹雪いたり、そうかと思ったらスカッと晴れたり。
それでも順光側から風が吹いてくるので、機関車が吹き上げる粉雪が
背景側に流れて、逆に良い感じに。怪我の功名ですね。

<EF8131号機牽引貨物>
今朝方の弘前でのトラブルで、ダイヤが大幅に乱れている様で、時刻表に無い
タイミングで貨物列車や普通電車がやって来ます。車内で吹雪をやり過ごしてると
突然踏切が鳴り、カメラを持って5人出動!なんて事もしばしば。
その度に天気に一喜一憂、吹雪に震えるという流れが小一時間程ループ。


そうしてたら突然、上りも下りもパタッと列車が来なくなってしまいました。
今日は弘前の宿に泊まる事だし、ロクゴンさんはあけぼので帰京するので、
結局お目当てのED75牽引の貨物は断念して、本日の撮影を打ち切り。
それでも予定外のEF81貨物が3本も撮れ(しかも400番代に若番)、
秋田臨海も、秋田港線のDD51もバッチリ撮れたので満足な一日でした。


東能代でロクゴンさんとお別れ。
そして弘前の温泉に22時到着。さて、明日は弘南鉄道の撮影です。
ラッセルは走るのでしょうか???期待です。