前乗りティレポート(秋田編)

こまち。

朝、出社するなり上司に呼ばれる。
同じ班の先輩も同時に呼び出され打ち合わせ。
明日からの工事で配線を始めるが、配線図が
一部未出図なので工事に支障が出そうとのこと。
ちなみに私とK先輩の担当分に関しては、現場に
支障が無い程度の図面は出てるのですが、O先輩の
担当分に関しては見込みも立たないとの事。
上司の相談とは、ソレを土曜出勤して3人でやったら
何時までに終わるか?と言う話。


これはヤバイです。かなりヤバイです。
というのも、今夜の最終こまちで秋田入りし、土〜月曜まで
小坂鉄道方面へ行く約束が既にあるのですが‥。
月曜の年休もとっくに申請してますが、この取得も危ういです。


結局、課長裁定で土曜出勤はまかりならん!という事になり、
手分けして木曜までに仕上げる事に成りました。
私の割り振り分は火曜が期限。木曜にO先輩の図面が完成した時点で
読みあわせをして出図という流れに。
とりあえず今夜のこまちに乗るのは行けそうですが、月曜の年休が未だ
ピンチです。


ってな事で必死に図面書いたら、夕方までに出来ちゃいました。
こんなに頑張ったのは5年ぶり2回目(甲子園かよ)。
異動した先輩が残したデータが、まるっと流用できたのがデカかったです。
あとは月曜の年休を念押しするのみです。さすがにダマテンという訳には
いきません。
完成図を見せつつ、ドキドキしながら上司に「あのー、月曜休んで良いスか?」
と訊いてみると、果たしてOK牧場! 木曜にならないと読み合わせ
出来ないので、お前が休んでもどうもならん、とのこと。
いやはや、ギリギリの所で何とかなりました。


で、無事に最終のこまちで秋田入り。
既にチェックイン済みの工場長氏とロクゴンさんと明日の打合せをして
解散。相部屋の工場長氏と露天風呂に行きましたが、仕事の話に鉄話などなどを
してたら2時半就寝となり、ハードな一日が終了です。
明日は5時半起床。またハードな一日となりそうです。