帰宅。

温泉神社

今日は滑らずに帰るのみ。
10時に宿を出発です。


真っ直ぐ帰るのも何だなぁ、という意見が出たのを幸いに、
米沢を経由して帰ることにしました。
実は米坂線リベンジを考えていたので、除雪の日程でも
駅に張ってないかと思ったので、民意を誘導して米沢経由で
帰る方向へ(苦笑)
残念ながら除雪に伴う運休等の掲示はなかったのですが、
それも已む無し。
ってなことで、民意誘導の切り札、米沢牛を食べますよ!

<芋煮定食>


先輩・後輩は「折角だし」とステーキを奮発してましたが、
私のみ「また2月中に来るし」ってな事で芋煮定食を。


山形と言えば芋煮ですよ! というのは行き付けの床屋の担当者の弁なのだけど
実際に初めて食べてみると結構美味しいです。サトイモの入ったすき焼き、
と言ってしまうとミも蓋もないのですが、醤油ベースの煮汁がまた美味しく、
ご飯何杯でも行けそうです。
ちなみに庄内では味噌ベースに豚肉を使うのだとか。
「トン汁じゃんか!」というツッコミは現地では禁則事項デス。


おいしいお昼も食べて東北道で帰宅。大宮には5時過ぎに着けました。
今シーズンもう一回くらいスキーには行きたい所ですが、
週末はスキーよりも、鉄ちゃん優先なのでムリそうです。
というか絶対ムリ! ま、仕方ないのですがね。