米坂線遠征記。

キハ58

予定通り4時半出発。
気温は高く、米沢盆地は濃い霧が立ち込める
最悪のコンディション。もちろんラッセル列車など
望むべくもない様子で、寝不足も含めて、偏差値で
いえば30位のやる気低下状態(志望校再考を要す)。



とりあえず国鉄急行色の列車を撮影します。
気温が高いとはいえ、最高気温4度とかいう場所なので、
線路際の雪壁もあるところにはあります。
遠景では雪壁に埋まるし、近くでは短編成なので映えないし。
なかなか構図に苦慮します。

国鉄色


この後一旦米沢盆地に戻りましたが、やはり霧がひどく
撮影にならない状況。仕方なく宇津峠以西で撮ることにしました。

<山とキハ52>
山の雪にもだいぶ割れ目が走っており、このまま春になっちゃうのかな?
と、少々寂しく思ってました。


が、ところが、です。「冬将軍様を舐めてもらっては困るな」と言う事なのか
分かりませんが、午後に入ると急速に天気は崩れ、大粒の雨っぽい霙を皮切りに、
強い風と雪が降り出しました。
米坂線撮影を諦め、山形新幹線撮影に移行した辺りからものすごい天気に。

<E3つばさ>
つばさを陸橋で15分程待っただけですが、ジャンパーには雪が積もるし、
風は強いしですっかり凍えてしまいましたよ。


上りのつばさを撮ってとりあえず本日は終了としました。

<400系つばさ>


この後、東京へ帰る2人を見送って私は横手へ泊まり、明日の東北本線
夢空間回送を撮る予定でしたが、首都圏発の夜行は風の為軒並み運休だとか。
こうなると夢空間も運休の公算が大なわけです。
と言うより、米坂線ラッセルが走る公算の方が大なワケですよ!!!
千載一遇のチャンス!とばかりに即座に横手の宿をキャンセル。
返す刀で米沢の宿とレンタカーを抑えてしまいますよ!!
仕事で何で出ないんだ?という決断力(苦笑)。
我ながらGood job!ですよ。


東京へ帰る2人を見送りにホームに上がったら、新幹線用ラッセル車
エンジンをかけてスタンバイしてました。

<ENR1000スタンバイ>
こりゃ明日に期待できそうですよ!


明日も4時半出発予定。
流石にクタクタに成ったので、21時には寝てしまいました。
さて、どうなりますやら。