ラッセル祭!

wald-Bahn2008-02-24

今日も4時半に出発。
昨日は早く寝たので体調もバッチリですよ!


早速、今泉へ行ってラッセルが居るかチェックです。
到着してホームに上がると、ラッセルは居ません。
今泉発の始発列車でさえこの様子なので、
運転されて無いとは思えないのですが‥‥

<キハ58 米沢行き>

とりあえず始発を見送って、車に戻ります。
そこでダイヤを確認して、再度ホームに戻った所、
ありゃりゃ!!いつの間にラッセルが居てますよ!!
ぬおー!!カッコイイ!!

<DD15>


DE15ではなく、DD15が来たってのも嬉しい誤算です。
そんな間にも同業の方も続々到着し、10人程で撮影大会。
DD15は坂町行きをやり過ごした後、構内を入換します。

<入換中>
その後、坂町方のウィングの開閉点検をして、作業員氏達は下車。
ここでヒト段落と行った所なので、こちらも朝ご飯にします。


ご飯を食べつつ、小国始発の列車を撮影。8時過ぎても雪は降りしきります。

<小国発米沢行き>
できれば追っ掛け撮影で数カットをモノにしたい所。今泉発車辺りから始めれば
枚数は稼げそうです。下見をしつつ撮影場所について悩みましたが、
国道113号線は結構な積雪でラリースウェディッシュ状態。

<雪まみれのスイフト
こりゃちょっと追っ掛け撮影はちょっと難しい様子です。
ってな事で通称『めがね橋』に絞って撮影する事にしました。


めがね橋は山と山に挟まれた谷間を結ぶ橋で、国道113号線から俯瞰気味に
撮れる場所。近くのチェーン脱着場に車を置いて行って見ますと‥
ブハッ!谷間なので、風が通り抜けてものすごい暴風雪状態。
顔に当たる雪が痛いです。悪い事に線路側から吹き付けるので顔を背けてないと
痛いし、カメラもレンズを手で覆って無いと雪まみれになる状況。
しかも国道なので車は通るので注意しなきゃだし、踏切等がないので、
列車は全く気配無しにやってきます。
トラックが後を通り過ぎて、フッと線路を見るとトンネルから飛び出す所でした。
『ぐあ!!』と振り向きざまに撮りました。

<めがね橋>
いきなりだったので、微妙にピンぼけな感じだし、構図もイマイチです‥(泣)


ともあれ、撮るには撮れたので、とりあえず追っ掛けてみる事にしました。
思いの他ラッセルが遅いのと、国道の流れが速いのでトラックに煽られてる
うちに、小国手前でラッセルを追い抜けました。
駅近くの踏切でもう一発。踏切なので早めにウィングを閉じられてしまい、
入換と同じ様な画になってしまいました。
こうなると燃えて来るもので、すぐさま車を走らせ赤芝峡へ。
小国では列車交換があるので、楽勝で先回りと思いきや、着いて
歩いているうちに踏切が鳴り出しました。
雪に足が埋まりつつ、雪原を走ってなんとか3発目。
更に追っ掛けて新潟県へ。片貝近くの場所に滑り込みました。
ここで漸くラッセル作業中を撮る事が出来ましたよ!

<雪を絶賛跳ね飛ばし中>


この先は越後平野に近くなり、雪も少なくなるので追っ掛けは終了。
ダラダラと米沢まで流して帰ることにしますよ。
と、宇津峠まできたら、モーターカーが出動しています。
これまた先回りしてロータリー除雪中を撮れました。

<ロータリー除雪中>
この作業をDD14で見たかったですなぁ‥。


さて、米沢に着くと新幹線のダイヤは朝から大混乱とのこと。
さっさとレンタカーを返して駅へ行ってみます。
15時過ぎに東京発の下りつばさの一番列車が到着。まさかの
6時間遅れです。上りもやばそうなのですが、14時半から運転を
再開してるとのこと。
16時半の列車の指定券を取ってあるのでとりあえずソレを待つことに。
とはいえ、1時間半も待つハメになってるので、16:08発の米坂線
近所で撮る事にして移動します。


目指す踏切に着くと、下りつばさが通過。2番列車でしょうか。
満員で立ってるヒトもいました。災難ですなぁ。
と、直ぐに踏切が鳴り出します。どんだけ続行してるんだ?
と線路を覗くと、なんと奥羽本線ラッセル車DD18ですよ!!
やべぇ!カメラ出さなきゃ!!と焦ってると、信号待ちで踏切直前で停車。
何たるラッキー!

<DD18>


雪壁が有って構図的に苦しかったのですが、ともかく本線での姿を撮影成功!

<激闘の跡>


今日は一日ラッセル祭の状況で、お腹一杯確かな満足でした。
先週はラッセルにも小坂貨物にもフラれ続けて最悪でしたが、
その反動で良い時ってのもあるモンですネ(^∀^)v
ごちそうさまでした。