ザリガニ。

通称ザリガニ

横浜の工場で働いてた時代の先輩から、
1年半ぶりにメールが届いた。
何でも近頃は撮り鉄を再開して、ラッセル列車を
撮りに行く日々だとか。勤務の関係で3日に一度
米坂線只見線だを徘徊してるとか。ウラヤマシイ‥


「今度一緒させて下さいね」と返事したら、即座に
「週末に行くけど一緒に行くか?」と返信。
こうなると話はトントン拍子に進み、長岡で待ち合わせる事に。


待ち合わせまで時間があったので、まずは越後湯沢で「シーハイル上越
を撮る事にしました。今年は例年並に雪が積もってたので、撮影場所へは
雪壁をよじ登ることになり、難儀しました。

<シーハイル上越


さて、先輩と長岡で久しぶりの再会。実際の所、先輩と同じ職場だった事は
なくて、飲み会で2〜3回飲んだだけなので、会ってもスルーしちゃうかと
思いましたが、意外と覚えてるもんです。我ながら大したモンです(笑)。
今日はラッセル車の運転には遅い時間だったので、雪掻き用のロータリー車
回送を撮る事にしました。
ロータリー車が雪をぶっ飛ばしてる所を撮れれば申し分ないのですが、
なかなかそうは行きません。でも、回送とはいえ本線を走行するのは結構な
珍時です。ってな事で、田んぼの畦道を我々がラッセルしつつ撮影場所を確保。
ラッセルは思いの他体力を使うので、2人とも汗だくになり、撮影地ではしばらく
半袖になってました。
さて、いよいよ登場ですよ!

<DD14回送 背向重連
むむむむ、カッコイイ!これで雪を吹き飛ばしてる姿なんぞ見た日には、
カッコ良すぎで卒倒するんじゃなかろうか。


コレにて本日のメイン撮影は終了。ちょっと貨物も撮ったりしてたら
関門転属の455号機が来たりして、これまたゴキゲン。

<EF81 455牽引貨物>


さて、今夜は長岡に泊まり、明日のラッセル列車の動きを見極めて
米坂線、または只見線へ出撃予定です。
前祝に日本酒で乾杯!これが後を引くとは思いもよりませんでした。
続きは次回!

本日の乗車バス
壱:長岡駅ジャスコ前(大手大橋経由日赤病院行)
  越後交通 1162 日野ブルーリボン 


弐:大手大橋西詰→長岡駅長岡駅行)
  越後交通(本社営業所)280 エルガミオ