はくつる撮影。(day2)

wald-Bahn2009-11-07

今日は往年の寝台特急はくつる」が
復活運転するので、青森まで来たのです。
まずは本命。

イメージ通りに手堅くガチッと。


そのまま奥羽本線側へ移動して、今度は日本海を狙います。
山影だし、霧もでて微妙な感じに。


あけぼのは石川付近で撮りましたが、直前に
紅葉を撮って遊んでいたので、まさかのカメラ
設定ミスで撃沈。まあ、何度もここは来てるので
良いですけれど。
もう少し秋田方面に上って、陣場へ。
インカーブは順光にはちょっと時間が遅かった‥


気を取り直してお立ち台へ。
まずは「かもしか」が来たのでパチリ。


EF81-500の貨物が来ました。富山機は汚れっぱなしで
運用しているので、車体のについた鉄粉が紅葉の色と
溶け込んでしまいました。


さて、この後はED75牽引の工臨が来るので移動。
二ツ井辺りまで行く予定が、微妙に国道の流れが悪く
途中の駅間で撮ることに。

まあ、急に決めた場所にしては良い感じかも。

この工臨鷹ノ巣でチキ車を切り離して、大館まで
単機で回送されます。とりあえず早口で待ち構えて
みたら、折りしも上り貨物と交換でした。
しかも貨物はEF81-406号機の原色!!!

まさに「国鉄」といった感じの離合が撮れて大満足でした。


さて、明日は米坂線に転戦。
新潟まで延々いなほ号で移動して新潟泊。
明日はM山先輩の他に、新潟在住のクボンヌ氏とT内君を
増結して撮影です。