急行べにばな。(day3)

wald-Bahn2009-11-08

今日は米坂線で「急行べにばな」が運転。
復活運転ラッシュで鉄ちゃん泣かせです。
嬉しいけど。


今回はどうしても手ノ子俯瞰で撮りたかったので
4人で山登りしたものの、現場は通過2時間前で
すでに20名ほどの「先客」万来。
ネコの額ほどの撮影場所なので、ギッチギチです。
クボンヌ氏とT内君はこの場所を諦め、ワタシと
M山先輩のみ残留して、何とか人々の隙間に入れて
貰って陣取りました。その後も何人かやってきては
隙間に入ったり、諦めたり。


ワタシの陣取った位置はベストポジションよりも左に
寄ってしまいましたが、正面の山は紅葉が落ちてしまって
居たけれど、逆に左から見る山(画角の右)はまだ黄色い
山が残ってて幸いでした。
そんなわけで現地の25名ほどと、直前に線路際に来る
車や撮影者にやきもきしつつ、本番を待ち構えました。
そして本番。まずはアップで。


そして引きで空を入れて。

心配してた同業者の乱入も無く、また雲もなく晴れ渡り、
一堂拍手が自然に沸き起こりました。
こういう和んだ撮影は良いですね。


今日はあまり欲張らずに、返しを一発撮りで決めて
終了する事にしました。松岡のカーブは、直前までは
良い感じの西日が当たっていたのですが‥

曇りました‥。残念賞。


これで3日間の遠征は終了。すさまじい移動距離でしたが
成果があってよかったよかった。