柳生博。

NHKの20時からの木曜時代劇で「柳生十兵衛7番勝負」を
やっているが、結構楽しい。
特に、「何だと?」ではなくて、「ナヌイ?」と言うのが
なんだか楽しい。というか、気にかかる。
暴れん坊将軍の「カーン!」は決めポーズなんでチト次元が違うけど、
流行らそうと、わざと言ってるのかなぁ。


そんなこんなで原作を読みたくなって、図書館へ行ってみた。

柳生十兵衛七番勝負

柳生十兵衛七番勝負

さいたま市には何だかベラボウな数の図書館があって、
大宮駅周辺で4つもありやす。市内には20。多すぎちゃうか?
でもって、ソニックシチーの裏の図書館は、新しい割に規模が小さく、
蔵書も少なめ。でも、「鉄ファン」置いてあったから許そう!(苦笑)


さて、「柳生」で蔵書検索。
お、あった、あった‥‥って、南浦和図書館かよ!!
他図書館は蔵書無し ||| orz |||
おいおい頼むよ、さいたま市‥‥


ガッカリの余り、「インパール戦の真実」とかいう訳の判らん本を
借りてしまいそうになったが、ふとハードカバーの棚を見ると
あるじゃん!
どうなっとるトね?検索機能???